ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

映像研には手を出すな!5話感想「他部から依頼→映像作成がこれからの基本スタイルになるのかな?」

今回からが本格始動やね

 

始まり方が事件物みたいやったけど、この学校の事やからロボ研とかやろって思いながら観てた

途中「水崎氏がやられた」って言ってたけど、水崎をやったのは浅草や…

 

追って?から逃げつつやっと巨大ロボ発見したけど

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20200204204230j:image

やっぱロボ研やないか!

分かりやすかったよ!

 

んで、

金森が一緒やったのは映像作成を依頼されてたからみたいやけど、こっちは意外やった

てっきりこれからは自分らの好きな映像を好きに作ると思ってた

 

まぁ作りたいストーリーがある訳でもないし、学校貢献になって部の評価上がりそうやからこっちのが良いと思うけど…

部活でも金はしっかり貰うんだ(⌒-⌒; )

「金を貰って責任果たす」ってセリフが切なくなった。

今の日本は少ない金で責任重いからな…

 

最後「こいつら面倒くせ〜」って言われてたけど、ロボ研も面倒くさい雰囲気あるよって思った

( ˘ω˘ )

 

 

で、今回の舞台の下見へ!

 

アニメなのに舞台の下見?って思ってたら金森が質問してくれた

金森さんは視聴者目線って役割もあるよな

 

「想像力が掻き立てられる」らしいけど、下見しながら「今回の映像は文化祭で使われる」って言ってたしそういう意味でも高校が舞台はグッジョブになったね

 

そういやこの下見で浅草履いてた靴、うちの次男が幼稚園の時愛用してたのと同じや

アレ子供受け抜群なんだよな〜

 

言ってた通り浅草と水崎は想像しまくってて、その中で怪獣とロボットの戦闘案が出たけど…

これ武器勝手につけちゃってロボ研怒らないかな?ってちょっと思ってた

 

帰りは事故ってヤバイやんってなりかけたけど、速攻で浅草が何とかしたね

f:id:chukannsyoku:20200204210142j:image

なんていうか…金森は必要な知識をその都度調べてるって感じだけど、浅草は既に備わってる知識量が半端ないよね

 

これは「設定好き」やからなのかな?

 

 

んでんで!

案も出来たしロボ研に話に行くわけやけど

 

 

f:id:chukannsyoku:20200204210450j:image

やっぱこっちにも居た!

面倒くさいの!(笑)

 

そもそも「○○研」ってだけでフラグあったよな

絶対的希望はあるのにはっきりしたビジョンが無いのが余計に面倒い

最終的に面倒くさい同士で和解したのはビックリやったけど( ゚д゚)

 

 

話がついてからの7人でのロボ考案はかなり面白かったね!

またロボ研も映像研と似た雰囲気あるだけに和気あいあいで凄い楽しそうやった^_^

 

人数が増えた事によりツッコミが増えたのも良かった

特にカメラ変えた時の

「カッコい「ダセェー!」……っじゃあ、こんな感じにしよう」は笑ってもうた(*´ー`*)

3人だったら第1案のままやったかもね

 

ただ段々エスカレートしてって「あれも!」「これも!」「それも!」ってなってって

「そんなに盛ったら作画大変になるんじゃ…」

って思い出してたら

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20200204212028j:image

大変になった

これタローズに武器1本から比べたら相当ムズイやん

 

実際私も描いてて「身体から書いたら腕と武器がデカ過ぎて紙におさまらない」「そもそも武器が細かい&バランスが取りにくい」と問題有りまくりやった

 

ってか、これストーリーも大変だよね

武器付けたからには全部見せ場作ると思うけど、ロボ研のメガネが「リアルに!」って要望があるわけで…(しかもフィクションをフィクションとして楽しむとか言っててややこしい)

色んな意味で大変やん

 

これ3人で作れるの…?

今度こそ美術部とか他部へ協力頼む?

 

今回は楽しいパートやったけど次回は苦労パートになるんだろね

 

 

あとあと!

これからも「他部から依頼→映像作成」ってスタイルで行くのなら「恋愛物」頼まれた時、映像研はどうするんだろね

 

前回の映像も今回のロボも浅草のテリトリー内だったと思うんだよ

だから直ぐに色々思いついたけど、色恋に関しては…正直専門外だと思うんだ

つーか浅草の反応は「小学生男子」とあんまり変わらないから

「恋とか想像するの恥ずいわ!」

ってなってそう

 

金森も発案段階ではそこまで口出さないし…頼みの綱は水崎やけど…ここも駄目だった場合結構ヤバイんじゃってなる

 

まぁアニメとしてはそれをどう乗り越えるかってなって面白いからやって欲しいけど!

1クールだけらしいし、今回では望み薄かな…

 

感想終わり