ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

進撃の巨人31巻感想(ネタバレ)

衝撃過ぎた30巻…遂にその続きが発売されたね!

f:id:chukannsyoku:20200411141423j:image

完全なネタバレ有りでの感想なので、アニメ派で嫌な方はここまで

もう読んだ方やネタバレOKな人は下へ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇ、31巻にエレン一回も出てこないんやけど…

 

いや!そりゃな!

30巻でエレンがやろうとしていた事、何がしたいかってのは分かったよ?

けどエレンって今ちょっと常人では理解出来ない人物になってるから、登場してくれないと不安になるんだよね!

実際知能ない巨人達が制御出来てないし!

 

まぁその代わりに他メンバーの出番はかなりあったけどね

 

 

先ずミカサ!

 

初めて壁の外の国に行った話からスタートやったけど、皆んなでアイス食べて感動してるの可愛かった(´∀`)

 

特にミカサ。

 

海の時もそうやけど、いつも殺し屋みたいな顔してるのが年相応の女の子の顔になってて…

 

それだけでなく、今回エレンに

「俺はお前にとって何?」

って聞かれて照れながら「あなたは…か、家族」って言うのも珍しくピンクのオーラを感じた

 

外国で助けた子供の家族から歓迎されて飲みまくった104期生が、最後皆んな酔いつぶれて寝込んでる時もちゃっかりエレンの横やったしね

(゚∀゚)

 

まぁあのシーンはエレンとミカサより上で吐いてるサシャとエレンに顔下敷きにされてるジャンのがインパクトあったけど(笑)

ジャンしんどそう

f:id:chukannsyoku:20200411125955j:image

 

 

と、ここまでは良い思い出のミカサ

 

回想終わってからのミカサは非常に不憫やった…

「地鳴らし」が発動して「エレンは味方」ってのが分かったのはいいけど、巨人が制御出来てないからエレン心配やし、何よりこれからどうするか…

「自分の頭で考えて行動する」

という事が出来ずずっと不安な面持ち

 

頼みのアルミンも今は混乱中で八つ当たり受けるし

 

アルミンはアルミンで辛いから仕方ないけど

 

こんな時エルヴィン団長なら…ってなって

「生き残るべきは僕ではなかった」

って言ってたのがさ…これ読者もそれ思っちゃうから辛いよな

 

今エルヴィン生きてたら、この窮地を打破してくれたかもって思っちゃうもん

 

幼なじみ3人には幸せになって欲しいのに巻が進むにつれて苦しい展開になっていってるの、本当辛い(T_T)

 

 

けど、この31巻

しんどい展開だけでなく「おお✨」ってテンション上がる所も多かった!

 

なんせ!

 

あの!

ずっと封印されてたアニが復活したんだから!

 

何巻ぶりだよ!動くアニ見たの( ;∀;)

しかもだね、これ最初に出会うのがヒッチってのも嬉しい演出!

 

二人で逃げて馬乗りながら色々話してたらさ、ちゃんと「友達」に見えるし、アニがこんな風に自分の事話してるの初めてだから

「世界は全然良くないけど、なんか良かったなアニとヒッチ( ;∀;)」ってなる。本当世界は恐ろしい方向に進んでて全然良くないけど

 

 

んでんで!

アニだけでなくこっちにもテンション上がった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20200411132303j:image

ハンジさんとリヴァイ兵長だーーー!!!!!!!!

\\\\٩( 'ω' )و ////

 

調査兵団の古参タッグ!!!

良かった!兵長生きてて!!

やっぱこの二人出ると物凄い安心感あるよね!

 

ハンジさんが諦めそうになった時に兵長が

「お前が蚊帳の外で入れるはずない」

って言って

「そうなんだよ…出来ない」

ってとことかさ!

 

ヤバイ、会話がヤバイ

絆がヤバイ

 

そうだよな〜あの調査兵団の古株は二人だけだもんな〜

エルヴィンの意思を継ぐ二人だもんな〜

 

んでまたこの後の二人の行動よ!

 

ピークと元帥の所に行って

「利害は一致してるし力を合わせよう」

って提案しに行くけど…

 

これ「えっ?これやるの?大人しく死んだ方がマシなんですけど?!」的な悪魔の計画でしょ?調査兵団お得意の

 

って感が凄い(笑)

兵長なんて包帯グルグル巻きで死神感すらある(笑)

 

 

そしてそして!

 

・カヤを助けるガビ

・最後自分の名前を言い友達として別れたカヤとガビ

・皆んな悪魔の部分があるというサシャと仲良かったコックさん

・コニーママ助けるためにファルコの代わりに身を投げるアルミン

・それを助けて「母が誇りに思う兵士になる」と決意するコニー

・パイ食べてたらアルミン&コニーに発見されるアニ

等面白い所は沢山あった後の

 

「世界を救う」

と集結するハンジ、ジャン、ピーク、元帥、オニャンコポン、画面にいないけどリヴァイとアルミン、ミカサ、コニー、ガビ、ファルコ、アニ

 

 

そしてライナー(笑)

f:id:chukannsyoku:20200411135635j:image

寝てたらアニに蹴り起こされて皆んな見て絶望してるの面白かった( ̄▽ ̄)

 

けどライナー回想読んでから

「アニはライナーに何しても許される…」と思ってたからアニが起こしてくれて良かった(笑)

 

最後の決意を固めたメンバーの顔が凄く力強くて(ライナー以外)、これまでの鬱々とした流れが終わる時って感じで嬉しかったわ

 

エレンはどうなってるのか?ハンジさん達が考えた「世界を救う」方法とは?

いつもの事やけど32巻が非常に楽しみや!

 

感想終わり