ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ハイキュー4期16話感想プチ「平凡な者に下を向いてる暇はない」

今回はコレやわ

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20201119195015j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20201119195031j:image

 

「ところで」

 

f:id:chukannsyoku:20201119195054j:image

 

「平凡な俺よ」

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20201119195113j:image

 

「下を向いてる暇はあるのか?」

 

 

 

 

この台詞がガツンと来過ぎた!!!!

 

ってか、

世界には平凡な奴の方が圧倒的に多いわけやし、これガツンと来た人無茶苦茶多いんやないか?!

カッケー台詞だわ!

 

また今回は2年組の台詞も凄く良かったんだよ。主に縁下さんの!

 

「シンプルとか一途って多分すっげー難しいじゃん」

そうなんだよな〜。田中さんのこの名台詞って結局の所普段からシンプルに前しか見てない人だから出来る訳であって…この状況でこの心境は「平凡な人」には物凄い難しい事なんだよな〜。

 

あと

「2年の中でいつもどんな状況でも部に居続けたのは田中だけ」

ってのもグッと来たわ。

そういやそうなんだよな。同学年は皆んな逃げたり罰則食らったりで一時居なくて…

 

更には稲荷崎から狙われてると分かった時の

「狙われるのはいつもの事よ」

という田中。

いやいつも狙われてるって…それで部活続けれるのすごいわ。

私なら「足引っ張ってますよね…」ってなって辞めてまうわ。

 

ハイキューってさ、メンタル化け物ちらほらいるやん?

けど、今回観て一番の化け物は田中さんじゃないかって思えてきた。

だってさ、他の化け物達ってやっぱ才能あると思うんだよね。及川さんも天才では無かったけど、田中よりは持ってたもん。色々。

 

田中さんは「あくまで普通の領域」な人なのにメンタルは向こう側にあるんだよ。それがヤバイ。それ保てるのかヤバイ。

 

しかもさ

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20201119200835j:image

 

 

f:id:chukannsyoku:20201119200847j:image

 

コレよ。

 

あれだけ凹まされて、それでもココって時に成功を掴める。普通の領域の人が。

 

こんなんグッと来るに決まってるやん!!!

 

コレ決まった時の周りの反応も凄い良かったわ( ´ー`)

・笑いながら超嬉しそうに「あいつホントなんだろ…すっげーな!」と言う2年メンバー

・「龍はこんなもんじゃ折れない!」と言ってたが、決まった時涙ぐんでた姉ちゃん

・田中を「元気くん」と評価した二人組が最後は仲間のように「坊主ー!!」とはしゃいでた

 

どれもこれも「分かる!」ってなる。能力普通でこの戦いずっと良い所なかった田中先輩だからこそ、あの瞬間超感動が生まれた。

 

あとあと!

潔子さんの

「田中はいつでも大体大丈夫」

っての!

田中先輩!これ凄い信頼の言葉やぞ!あのクールビューティーが信頼してくれてるぞ!

ってなってすげ〜嬉しかった^_^

 

あとは

・ノヤッさん「旭さんエースみてぇ!」旭「あざぁーす!!」→この二人はちょいちょい立場変わるな(笑)

・田中さんのブロックを褒める天然煽て上手の日向!あれに気づけてあのタイミングで真っ直ぐに褒めてる日向マジありがとう。

って辺りが良かったわ(^_^)

 

 

今回は田中先輩の株がだだ上がり回で、しかも烏野が先に1セット取るという順調過ぎる試合運び。

それ故にここからの展開が怖くなるよね〜

まぁ先ずは音駒の話やけど!

 

 

 

感想終わり