ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

進撃の巨人4期8話(67話)感想プチ「突然のサシャとの別れとガビ株急降下の始まり」

 

f:id:chukannsyoku:20210205154105j:image

正直言って原作読んだ時

「サシャが死…?いやンなわけないでしょー^_^どうせいつものシュールなギャグやで」

と思ってた。

 

いやだって何か「ジャン、コニー、サシャ」は三馬鹿(ジャンは馬鹿じゃないが)的立ち位置で、そういうのって死なんやん?

しつこく運も持ってて生き残るポジやん?

 

 

それがコレ…こんなサラッと突然死ぬとか…

 

ここ死んじゃったら「本気で誰が死んでもおかしくない」ってなって常にハラハラしちゃうやん。

 

しかもさ、この殺される少し前にコニーが

「俺たちは今回も生き残った。他の奴には悪いけど、やっぱお前らは特別だ」

って言ったり、4期入ってすごくクールだったミカサやアルミンの号泣が104期生達の絶望具合をひしひし伝えてんだよな。

 

エレンもね、

原作では笑った所結構不気味だったけど、サシャとの回想シーンを入れた事によって

「何故笑ったか」

分かりやすかったし、その後の辛い表情がより際立ったと思うよ。

 

 

んで、サシャ殺害したガビよ…

ガビの立場からしたら怒るのは分かるし、ってかエレンと似てるしで今まではまだ良かったんやけど、ファルコの

「向こうも大切な物を奪われたから。その報復」

と聞いた瞬間の

「あんたはそれを見たの?」

って質問よ…

 

それ盛大なブーメランやろ( ゚д゚)

 

散々ガビが言ってる「パラディ島の奴らは悪魔」「私たちの祖先は非道な事をした」も見てないんだよねガビは。

なのにそっちは疑う事もなく…

 

ガビのこの自分が信じた物以外の意見は全て却下みたいな姿勢は、洗脳されて可哀想を通り越して

「ここまで来ると腹立つ」

ってレベルなんだよな。

なんせ同じ教育受けてるはずのファルコは全然違うんだもん。

ちゃんと自分の頭で事実はどうだったかを考えてんだもん。

 

はぁ〜…

これからガビへのイラッとシーンは暫く続くけど、アニメでマイルドになったりするのかな…

 

 

 

で、話変わって今回の首謀者ジーク

 

3期のお父さんの回想で「エレンの異母兄」ってのは分かってて、更に獣&鎧&超大型との戦いの後に言った「お前を救ってやる」発言。

 

ここから導き出されるのは「いつかジークと共闘する」って事。

んでもってそれは結果的に当たってたんやけど…

 

こんな感じとは思ってなかった

( ゚д゚)

 

なんか…もっと胸熱な少年漫画らしい共闘であってだね、まさかこんな「コソコソとした暗躍」やってるとは

しかも3期→4期の間でエレンと繋がってるし…

 

イェレナも今回からちゃんと登場。

ピークが「何処かで…」って言ってたから

「はは〜ん…既存キャラの誰かが変装してるな!より推理や!」

みたいに思ったのに、全然新キャラやった。

 

 

……っと、サシャの死のインパクトがデカ過ぎて、後半の話ばかり書いたけど…

 

 

ライナー…な。

 

 

前回予告で倒されてたライナー。

 

まさかの開始3分以内で即ワンパンされると…

これにはカップラーメンもびっくりや。

ミカサのクールに見つめる眼差しがシュール過ぎんわ(⌒-⌒; )

 

 

 

……と、思ってたんやけど

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20210205221135j:image

 

ガ、ガリアードを助けてる?

 

えっ?

ライナー…お前さん、自分がやられるのをおとりにガリアードを助けたってのかい?

( ゚д゚)

 

 

まーじか!カッケーじゃん!

 

普通に助けるよりカッケーじゃん!

しかもこの捨て身タックルのお陰でエレンも時間切れになり、とりあえず顎まで取られる事は阻止出来たわけやしな!

だから予告で「負ける」って部分だけバラされてたのか!

まさかちゃんと仕事はしてたなんて想像出来んもんな!

 

これだからライナーはツボるんだよな

( ◠‿◠ )

 

 

次回は3期以降のパラディ島側の話!

懐かしの地に話が移るぞー!!

 

感想終わり