ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

進撃の巨人ファイナルシーズン79話感想「これほどの主人公を初めて見た」

怒涛の展開が続く進撃。

その中でもこの話は最上位レベルやと思うんだよね。

 

 

では最初から感想…

 

 

 

 

 

前回裏切ったエレンを見捨てない言ってたジーク。

説得するためにグリシャが何をしたかをエレンに見せていこうとしてて…

 

ここでエレンが直ぐに

「グリシャ最低やな!洗脳解けたわ!」

って真顔で嘘ついてそれを残念そうにみるジークが何とも言えんかった。

そりゃこれじゃ騙されんよな(⌒-⌒; )

 

しかしこの教育して自分色に染めようとしてるのは、グリシャやグリシャ父がやってきた事と似てる。

ジークは気付かんのかな?

 

 

で、

 

 

初めはそんな感じでジークが主導権握ってるように見えてて…

それが「グリシャが王族見つけたけど途中で中断してた」って所から変わってきたんだよね。

 

恨んでた父親が「自分の想像とちょっと違った?」ってなって戸惑うジークをエレンが急かし出す。

 

そして想像と違ったのは父親だけでなく弟もで…

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220209151130j:image

 

「えっ?お前子供の時に人殺してたの?!」

 

ここむっちゃドン引きしてたよね(笑)

 

ってかそうか。最初にこの話あった時はミカサ視点やったからエレンがヒーローみたいに見えたけど、父や兄からしたら

「悪党とはいえそれを幼い弟(息子)が殺した。しかも殺した後あんまショック受けてない」

とか、精神的に大丈夫か怖くなっちゃうよね。

普通殺人とか出来んよな。

 

 

因みにここでエレンが

「ミカサにマフラー巻くシーン」

「お母さんがエレンと話すシーン」

の時はじっとそれを見てたの密かにグッと来てた(;_;)

 

エレン…最近冷たいし何考えてるか分からんかったけど、やっぱ二人の事大切なんかって

 

特に1話のシーンはさ、

これ原作で読んだ時「なんちゅー過酷な世界や」って思ったけど、今思うとすごい幸せな時やったやん?

この時に帰りてえ…( ;  ; )

ってかこれで幸せとか進撃どんだけハードな世界なんだよ…

 

 

んで!

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220209160223j:image

 

こ れ。

 

 

えっ?グリシャこれ大人エレンの方見ながら言うたん?的な…

 

よく思い出すと、1話の時ってグリシャあんまり顔写ってないんだよね。

だからこそ「謎多しキャラ」って立ち位置やったし。

 

えっ?なんなん?

みたいな…

 

この過去旅行、

グリシャは何度かジークを見えてるっぽいんだよね。

始祖の力か?ってなるけど、使ってるジークも「えっ?」ってなってるしグリシャ以外見えてない。

なんなんこれ…みたいな。

 

 

 

特に王族と会ってからよ。

 

明らかにエレンに怯えるグリシャ

 

 

f:id:chukannsyoku:20220209160940j:image

 

正直チラッと鬼の形相のエレン見ながら「やばいむっちゃエレン怒ってる」って表情してるのは笑えてくるけどマジ何で見えてんの?っていう

 

 

 

 

そしてその真相が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220209160841j:image

 

進撃の巨人の能力

「未来の継承者の記憶が見える」

 

 

 

むっちゃチートやん…

( ゚д゚)

 

 

マジか!だからジーク見えてたの!

グリシャが見えてたってよりエレンの記憶で見えてたのか!

 

んでもって

 

 

 

 

エレンのこのエゲつない行動!!!

 

f:id:chukannsyoku:20220209161612j:image

 

 

洗脳してたんはグリシャじゃなくてエレンやったんや

((((;゚Д゚))))

 

えっ?もしかして歴代進撃の巨人の方々もこうやってこの未来になるように洗脳(都合の良い未来だけ見せて誘導)してた…???

フクロウの「ミカサやアルミンを守りたいのなら」ってのは自分に向けたメッセージ????

 

 

 

えっ怖

何この主人公

 

これ読んだ時ゾッとした

ってかマジで何だ?こんな主人公初めてなんやけど…やってる事が半端ねぇ

悪いとか良いとかというより、まともな精神ではこんなん出来ねぇよ…

 

進撃の巨人って今までも「このキャラのメンタルはとてつもないな」ってキャラいっぱい居たけど、これで分かった。

 

 

 

エレンが

ぶっちぎりで

一番ヤバい

 

 

途中からジークが

「えっ?」

「どゆこと?」

「ちょっ…エレン何やってんの?!」

って顔で引きまくってんだけど共感出来るわ。

読んでた私も同じやもん。

 

ってか、ジークってまともで優しい性格やってんな…

憎んでたお父さん(そうなるのも当たり前の事されたしな)が今猛省して泣きながら謝ったらすんなり許してる。

しかも最後の願い「次男止めて( ;  ; )」もちゃんと受け止めてくれたし。

いや自分の願いと一致したってのもあるだろうが、今のジークなら例えそうじゃなかったとしてもやってくれそう。

 

 

さて…次回は更にとんでも展開になるね。

 

感想終わり