ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ダイの大冒険78話感想①「遂にザボエラ死亡」

 

いきなりですがこれを読んでいるあなた。

ダイ大78話の中の目玉な話って何だったと思いますか?

 

 

おそらく大半は「そらヒムやろ」

ってなると思うんだよね。うん分かる。

だって尺も長かったし作画も良い。

ハドラー親衛騎団最後の生き残り、決着は次回やとしても目玉はこれだよね〜

 

 

しかしだね、我がブログのダイ大記事読んだ事ある人は気付いてるかもしれんが…

 

 

 

 

私ぃ…ザボエラかなり好きだったんだよね〜

( ̄〜 ̄)

 

 

 

しかもこのキャラ変でさ、

普通好きなキャラ死んだら悲しいはずやのにザボちゃんの場合

「あっ!遂に死んだの!そうかそうかうんうん( ◠‿◠ )幕引きか!」

って…寧ろ清々しい爽やかさがある。

何でやねん。クズだから?

 

 

で、話戻すけど

今回の主役話はやっぱヒムやん?

だから最初はそれ中心で感想考えてたんやけど…こう…やっぱザボエラの話をね、サラッとしかやらないのも嫌だな〜ってなってね、

 

だから今回は

①「ザボエラの話」

②「その他」の2つに分けるわ!

 

前置き長くなったけどでは感想!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何とか命は助かるもワニに見つかったザボエラ。魔力スッカラカンなのも見破られてていよいよもって…とか思ってたが

 

 

f:id:chukannsyoku:20220524200510j:image

 

流石「生き残る事」を勝利条件にしているザボエラ。こんな状態でもまだ諦めてねぇ!!!

 

敵だから誰も言ってくんないけど

最後の最後まで諦めなかったその不屈の精神、凄いぜ!

 

で、

 

ザボエラが考えてる間にワニがとどめを刺そうとする

 

f:id:chukannsyoku:20220524203801j:image

 

…が、何故かここで一旦止まる。

ちょっと気になったけどザボエラも話し出す

 

お主に殺されるんやな、まぁ自分がやった事を思えば仕方ない。

でもな!怖かったんや!他の六大団長はみんな大きく強いのに比べ自分は小さく弱い!だからこんなやり方ばかりしてしまったんや!

もう反省したし魔王軍には協力せん!見逃してくれん?

 

ようはこういう事だよね。

 

 

 

……前々から思ってたんやけどさ、

 

 

ザボエラって発明は凄いのに嘘下っ手だよね。

 

自分の罪は分かってる言った後「やっぱ見逃してくれん?」て…

分かってねぇじゃねぇか!!

 

いくらクロコだからってそれはだまされねーわ!

まだ

「殺す前に息子の墓だけでも作らせてくれんか?」とかのがよほど逃げれそうやん!?

 

 

で、クロコのワニな答えは…

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220524230619j:image

 

オノ落とされてる!

 

案の定やね!!!

ほら見たことか!ちゃんと知恵しぼらないから!

 

これによりもうアウトになったザボエラ!

 

 

そして…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遂に、

ザボエラ、

 

f:id:chukannsyoku:20220524230813j:image

 

 

死亡。

 

 

長かったな〜。

まさかここまで生き残るキャラやとは思ってなかったよ。

こんなに皆んなから疎まれてたのにね、本当にタフな奴やったよ。

 

 

 

 

 

が、

個人的にはここからが結構好きやった。

 

 

 

 

ザボエラが死んだ事で喜ぶバダックさん。

しかしクロコダインはそうでも無く…

 

f:id:chukannsyoku:20220524231448j:image

 

こいつも6大団長が揃った時は絶大な魔力で一目置かれる存在だった。

それが出世力に目が眩み他人の力ばかり利用してるうちにこんなダニみたいな奴になってしまった。

ダイ達のように自らの力で強くなる意志が少しでもあれば…

 

と、

 

欲は怖い。自分だって最初に戦ってなかったら歪んでたかも…

そこら辺が少し不敏だと…

 

 

あ、あーなるほど!

それ考えてちょっと止まっちゃってたのか!

 

f:id:chukannsyoku:20220524232226j:image

 

 

ってかよくぞそこ気付いてくれた!!!

 

いや、私もね、

ザボエラは結構不憫だなっと思ってたの!

出世力に目が眩んでって言ってるけど、それは

能力の割にあまり認められなかった

ってのも理由なんじゃないかって!

 

だってザボエラのあの知恵と発明は本当に凄いよ?何としてでも生き残るや勝つ為には手段は選ばねぇ部分も。

 

しかし…ダイ大ではそういうのより「武人の誇り」みたいな方が価値が高いとされてんだよな…

 

別にどっちが上とは決まってないんやけどね、

別の漫画…それこそ主人公自体が「勝つための手段?選ばんよ」ってタイプの幼女戦記なんかやったら寧ろザボエラタイプのが出世してただろうし。

ただダイ大ではザボエラのやり方は魔物側でも評価されなかったと。

バーン様もハドラーほど誇りに拘ってなかったけど、そのかわり「武力こそ全て」って考えが根本的にあって、それがないザボエラはやはり認められない。

 

まぁ「じゃあ評価されてたら良い奴なってたんかい」って言われたらそれは分からんけど…さ。

もうちょい褒められてても良かったのになって思えるぐらい優秀だったよ。

 

 

しかしクロコ、それをあの立場で気付けるのはやはり優しいからなんだろうね。

 

 

んでもってバダックさんも…

 

 

 

「私の誇るべき友人・獣王クロコダインはたとえ敵のままであったとしても、己を高める事に命をかける尊敬すべき敵であったろうと」

 

f:id:chukannsyoku:20220524233926j:image

 

「わしは思うよ」

 

 

ああ〜!

バダックさんとワニの友情良い!!!

 

そもそもバダックさんはワニが仲間入りした後、皆んながまだ怯えて近づかなかった時から

「ワシらはもう友達!」

って言ってくれてたんだよな!チウにも武器一生懸命作ってくれたりと種族分け隔てなく接してくれる!

 

 

そして「魔物×人間」って組み合わせがあるたびに「寿命」という絶対的な壁を連想してしまう…

 

バダックさんは爺さんだから直ぐにお別れが来てしまうのか…

きっとクロコダインは泣くんやろうな。

泣くってか「漢泣き」するやろな。

この微妙な違い分かるかね?

 

 

 

以上で感想①は終わり!

次は感想②を書くよ!

 

 

www.ponnkotuanm.com