ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

惑星のさみだれ3〜5話感想「大問題アニメやで…」

感想は2話まで書いたけど、今日6話まで視聴して「早くぶち撒けたい」って衝動があるので…

とりあえず5話まで一気に感想書くね?

 

 

 

 

・3話

夕日のトラウマ明かされ回。

爺さんが思ったよりカッコよかったのは良かったが、親戚が作った夕飯が

「唐揚げと!白飯!のみ!」

という余りにも漢飯過ぎて初っ端から作画ぁ!!ってなった。(食べ終わったら汁的お椀あったけど)

 

で、

 

この夕日と爺さんの話、最後まで観て思う事は

「もうちょいアッサリ終わって良かったんやない?」

って事なんよね。

 

いやそこそこ重要な情報なんは分かるよ?

夕日今は爺さんとも離れバイトせずとも大学生活出来るとか「恵まれてる」って印象やけど、父や母、爺の捻じ曲がった教育で精神がもう壊れちゃってるっての伝える話やし。

ただな〜…

鎖のトラウマシーンとかちょいちょい出てたけど「丁寧に尺使ってる」ってよりは「くどい」って印象のがでかいんだよね。

しかもこの3話でトラウマが全部解消されたわけでも無いし。

 

それならもうココはカット多めにして他に回してくれた方が良かった。

 

 

ってのも…

 

3話途中から登場の東雲さん!

 

登場した時は「唐突やな」としか思わんかったけど、この人が非常に良いキャラしてた。

特にその良さが出てたのが…

 

 

・4話!

 

今のところ一番好きな話。作画の悪さもここら辺になると慣れてきたしな( ´_ゝ`)

 

むっちゃ胡散臭い印象が大きかった東雲さん(姉ちゃん大事な妹と生徒が怪しい大人と一緒にいるよ?警戒してって思った)

 

しかし面倒見の良さや正義感があり…

 

後半の飲み会!

 

初めて酒飲む夕日を微笑ましく見てたかと思えば結局酔い潰れるのは大人二人ってのがな!

(⌒-⌒; )

一瞬「おい!しっかりしろ!」ってなったもののその後よ…

 

f:id:chukannsyoku:20220815142219j:image

 

東雲さんの大人論!

 

「大人が笑うってのは、大人が楽しいぜって子供に羨ましがられるためだ。

人生が希望に満ちてるって教える為でもあるな!」

 

ええやん^_^特に夕日と姫にこれを聞かせるの。

 

現在歪んだ道を選ぼうとしてる主人公組。

それをこの大人が真っ当な道へ導いてくれる…そういう希望が見えたね。

 

更にいえば夕日とノイ。

二人の友情も深くなってってる感があって良かった!

どんな時でも側にいて悪い事しようとしたら叱責してくれるノイ。

夕日も指針を変える気は無さそうやけど、何だかんだ精神的に影響受けてて…みたいな(笑)

ノイが「正義の味方カッコいー🦎」とか言っちゃうタイプやし、この真っ直ぐな相棒と一緒にいる事でどう主人公が変化するかも楽しみになってきてたよ( ◠‿◠ )

 

 

 

そう…

 

なってきてたんだよ…

 

 

 

 

 

 

 

 

問題の5話。

 

もうこれ事件やで?

 

 

 

まぁ…簡単に言うと…

 

 

「東雲さんが超スーパーすっごいとてつもなく突然呆気なく死んだ」

( ˙-˙ )

 

 

は?みたいな…

 

いや他アニメとかでも「思いもよらんタイミングで味方キャラが死ぬ」ってあるよ?

でも今回のはそういうんじゃ無いんや。

 

何かこう…流れ的にそういうタイミングじゃなかったし、演出も軽くて「…えっ?これ死んだの?」って全然分からんような感じ。

 

 

またこれ前半は比較的良かったんや…

夕日が段々東雲さんに懐いてるのが分かったし、東雲さんも「姫と夕日が何か悪い企みしてる」って気付いてて「それを俺は止めるよ?」って言いつつ夕日に「俺以上になる」って言ってて…

 

間違った行いしてたら止めてやると。それでいて期待もしてるっていう安心感な!

やっぱ大人として導いてくれそうな感じよ!

 

 

んでもって遂に分かった姫の地球壊したい原因。

ぶっちゃけ「トラウマ全開」の夕日より、パッと見明るく元気な姫が何でこんな考えになるか不気味でならんかったしな。

 

 

今元気なのは精霊のお蔭と。

それ無くなったら余命いくばくかの状態に戻ると…

 

 

まぁ… これは将来に希望見えないし、周りに好きが溢れてそうな姫だからこそ病んじゃうキッカケにもなるかと。

 

 

そう、そんな感じで前半は普通に観てたのよ!

 

それ全部後半の東雲さん死亡で頭からパーンなった

(´Д` )

 

 

これまた何か罪づくりって、

「原作でここが感動するように思えない」

ってぐらい酷い。

だって…どう手直ししたらグッと来るんや?

何?もしかして超重要なシーンカットされてる???

それとも間とか演出で大泣きレベルのシーンに変貌するのか???

 

仮にそうだとしたら何故アニメ化しちゃったんやって話で…

 

ここは夕日のトラウマや姉ちゃんへのセクハラシーンを全て犠牲にしてでも力と尺を取らないとダメな話じゃないのか?

 

 

 

でもでもぉ、面白くなるチャンスはまだあると思ってたんだよ。

6話でグッと胸につく話にしてもらえば…

こっから盛り返してくれたらって思いながら6話を観たんだよ。

 

 

感想終わり