ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ダイの大冒険96話間感想「平凡なお母さんの言葉が世界を救う」

先にちょい説明させてね?

 

↓この記事読んだ人は知ってると思うけど、今回この96話鑑賞中Wi-Fiの調子おかしくなって途中で止まったのよ。

 

www.ponnkotuanm.com

 

それが運の悪いことにポップが寿命の話し出した所で….

時間にして5分。

一番大事な所では無かったけど、その5分は感情をリセットするには十分だったらしく、後の感動シーンがノリきれないという悲しい事件が起きたのよ。

 

 

で、

 

普段ブログ書く前に

「見逃している所ないか?」

みたいなサポート的感覚で2回目観るんやけど、今回はガチの正座鑑賞をしたのよ。ガッツリよガッツリ。

 

今度は何の問題もなく全部通して観れたんだ。

 

やっぱダントツで2回目の方が面白かったんだよね!!

 

って事で今回は最初の方は1回目、途中から2回目ベースで感想を書きます。

 

あと今回未だかつて無いくらい長い感想です。

読んでて疲れるかもしれない。内容が良かっただけにボリュームがヤバなってん。ごめん。

 

 

 

では!本編感想!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回感無量になってたバーン様。

そこへ賛辞(?)を送ってきてくれたのは…

 

 

キルの上司!

ヴェルザー!!!

 

キルの陣営こんなラストに出ても解決出来んぞ…とか思ってたけど、封印されてるわけね。

っても、意識はちゃんとあるし野心もあるしで果たして本当にほっといて大丈夫なのか?これ。

 

 

あと声!!

ヴェルザーもっと重圧な低い声かと思ってたら!!

まさかこんなフリーザな声とは!!( ´_ゝ`)

 

バランの時抱いていたイメージより小者寄りになった(笑)

あと天界の人達が最初レオナに見えて焦った。

なんか関係あるのか?

 

あとあと!

 

ヴェルザー「今の竜の騎士はバランの足元にも及ばんな〜」

バーン「バカめ!殺気以外はダイの方が上だ!」

って推しの竜の騎士について語りあってる二人がすげ〜面白かったw

 

 

 

で!

で!

 

 

魔界のツートップが話す内容が格上過ぎて絶望するポップ。

まぁ何も言わないダイのが重症には見えたけど。

 

 

 

しかし!そこに一つの声が!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220929144534j:image

 

ほら来たやっぱメルルだ!!!

 

 

ってか、ポップと話せたり全部見えた事を

「ポップさんの事ばかり考えてたからかな

(〃ω〃)」

って…

積極的になったね(⌒-⌒; )

 

力が増したのも「愛の力です^_^」感あるし。

もう結婚したらええと思う( ̄▽ ̄)

 

 

ん、で!

 

 

皆んな生きてて良かったやんってなってもまだ絶望中のポップ。

黒のコアがあるからね。

 

 

しかし!それについても策があると!

 

黒のコア→機械仕掛けだからヒャド系で凍らせたらいいと!!

 

 

 

 

何だそれすげ〜知恵!!!

 

物凄い物が意外に単純な方法で防げるとか!

メドローアの「最強やけど魔法だから魔法跳ね返す系に弱い」と通ずるものがある!

 

 

んでもってその作戦を人類全員が一生懸命やるってのがね!

 

上でダイ達も頑張ってるけど、下のみんなも精一杯やれる事やってる…良いなぁ総力戦やん!

ってかルーラとヒャド使える人って思いの外少ないんだな。

もうマトリフ起こすしか無いんじゃ…

 

 

 

あと「圧倒的不利でこのままでは共に死ぬ事になる」って状況でも人類の味方してくれるロン!!

 

やっぱむっちゃカッコいいよな!!

 

またその理由も良いのよ。

 

「バーンの所に居た時がもっとも恵まれていた。もっとも裕福だった。

だが、一番退屈で一番自分が腐っていくのが自覚できる時だった」

 

「あれに比べれば、

ダイ達に出会ったこの数週間は短いが本当に充実した日々だった」

 

f:id:chukannsyoku:20220929151043j:image

 

「俺の今までの生涯に匹敵する輝きがあった」

 

って…

 

音学も相まって凄い良い。このキャラずっと株上がるしかない。

 

んでもってノアの「先生」って呼び方!!

これからは「弟子を育てる」っていう新しい経験もするんだなロン!

めっちゃ充実するじゃん!この師弟の話もっと見たい!!絶対良い先生だし良い弟子だよ! 

 

 

 

 

で、

 

 

で、

 

 

 

で!

 

 

 

 

 

 

 

1回目は気付かなかったけどね、

2回目はちゃんと見ましたよ。

ロンが話してる時にポップがピクってなるの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒のコアの止め方が分かって自分も行こうとしたポップ。

しかしバリア機能が復活してて大魔王からは逃げられず。

 

頭から血が出てバーン様も「無理やっての」ってちょっと呆れる。

 

が、それでも諦めない姿に「ポップ…」と呟くバーン様。

 

「…ついに大魔王様が俺の名前を覚えたかい」

 

 

 

ほ ん ま や

 

 

 

そういやバーン様ポップの事は「小僧」とかそんな呼び方してたか!

ってか、もしかしてただの人間でちゃんと名前覚えたのポップだけ?

 

あっでもアバン先生とヒュンケルは呼んでたか…

 

いやでもアバン先生は勇者でヒュンケルは「不死騎団長&魔物に育てられた」やからただの人間では無いしな

 

 

これは結構凄い瞬間…なのでは?

ポップを認めた???

 

 

 

そして、

そしてよ!

 

 

 

 

ガチで諦めないポップに「ダイを見習え」と言い出すバーン様。

 

それに対して

「ダイ…ダイか。あいつ何年生きられるのかな」

と何か唐突な話ししだすポップ

 

f:id:chukannsyoku:20220929153206j:image

 

ってかほんまにここ「何?ポップ何の話し出したの??」と訳分からんくなるんだよね。

BGM静かだし。

バーン様も「?」って顔してたけどまさに私も「??」ってなってたよ。

 

因みにバーン様が寿命聞かれてる時に1回目は動画止まったので

「は?えっ?この意味わからん時に止まるの??」

と、とてもイラァときました^_^

 

 

で、

 

 

 

寿命の話したかと思えば次は子供時代の話。

「ホンマにポップは何が言いたいんや?」

というまだまだ謎な展開。

 

しかしこの

「小さい時に死について考え、死にたくないよ!何で人間は死んじゃうの!と泣く」

ってのは、実はうちの三男もやってんだよね(泣きはせんかったけど)子供あるあるなのかな?

 

 

 

 

 

で、そこからの

 

 

 

 

 

「人間は誰でもいつかは死ぬ」

 

 

 

「だから」

 

 

f:id:chukannsyoku:20220929154140j:image

 

 

「だから、皆んな一生懸命生きるのよ」

 

 

 

 

 

 

訳の分からなかった話がね、

繋がった瞬間やね。

 

そしてここからの…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あんたらみてぇな雲の上の連中に比べたら、俺たち人間の一生なんてどのみち一瞬だろう」

 

「だからこそ結果が見えてたってもがき抜いてやる!一生懸命に生き抜いてやる!」

 

f:id:chukannsyoku:20220929154758j:image

 

「残りの人生が50年だって5分だって同じことだ!」

 

f:id:chukannsyoku:20220929155102j:image

 

 

「一瞬だけど閃光のように眩しく燃えて生き抜いてやる!」

 

「それが俺たち人間の生き方だ!」

 

 

 

 

 

 

「よっく目に刻んどけよ!」

 

f:id:chukannsyoku:20220929155304j:image

 

「このばっかヤロォー!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

ぅぁあああああああああああああああああああ

 

 

やっぱ通して観るとすっごい良い!ウルってする!

( ;∀;)

 

 

やっぱちゃんと考えられて作られてんだな。音楽とか間とか…

ノンストップで観ないとこの感動は味わえないわ(だれも好きで止める奴いないが)

 

 

 

ってかさ!ここ何が良いってこのポップが思い出して心を燃やした事さ!

偉い王様や偉人でなく、平凡で普通の自分のお母さんが言ったって事だよね!

 

 

 

しかもだよ?これ言葉自体も別にそれほど特別じゃない。割りかし普通の事。普通の一般家庭で教えられる事なんだよね(実際私も三男に似たような返答したと思う)

 

 

でもよく考えると今ここにいるメンバーで「ごく平凡で普通の家庭で育った」ってのがポップだけっていう!!!

 

 

 

印を光らせる時は「俺だけ普通」ってのにあんなに悩んだポップが、今その普通の事で支えられてるってのマジ泣ける( ;  ; )

 

 

 

 

そ・し・て!!!

 

 

 

 

 

ポップの熱いセリフでついに立ち上がった

 

 

f:id:chukannsyoku:20220929155853j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「オレが本当に挫けそうになった時、本当に諦めてしまいそうになった時」

「いつも最後の一押しをしてくれたやつ、オレを立ち上がらせてくれたヤツ」

 

 

 

「最高の友達、ポップ」

 

 

f:id:chukannsyoku:20220929160723j:image

 

「君に出会えて良かった」

 

 

 

 

 

 

っっっ勇者!ダイだ!

( ;∀;)

 

 

 

ってかマジでそれな!だよな!

いつもダイがもうダメって時はポップが助けてくれる!!

 

 

そもそもさ、この二人面白いのがさ、

「勇者の最大の武器は勇気」なのに、「勇気の使徒」はダイじゃなくポップなんだよね!

そう思うと

「ダイが本当の意味で勇者になるにはポップが必須」

って事なのかもな!

だって

「勇者ダイの最大の武器は勇気(ポップ)

ってことだろ?

 

 

 

 

 

 

で!次回!

 

 

 

ついにゴメちゃんの回か!

 

もう最後だもんな!そろそろやらんとな!

 

ってか題名の涙ってあのゴメの回復涙やと思うんやけど…

 

「神の涙」…

 

 

ゴメ神なの?

 

 

終わり