ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ダイの大冒険98話感想①「メガンテじゃなくて…」

今回の話ね、

前半観てる時は一つの記事にまとめるつもりだったのよ。

でも最後まで観て

「あっ無理だわ。二つに分けよ」

ってなってね。

いやだってさ、

 

後半の展開が!!

ヤバ過ぎる!!!

 

絵がどうしても10枚以下に収まらない!!!

 

 

って、事でクリックのお手間かけさせますが感想2部構成でいかせてもらいます!

 

 

 

では感想!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラァオブバーンまで来た偽勇者一行。

しかしそこに魔物が!!

何でここだけ守護者いるんだよ!って思ったが、他んとこにも居たけど皆んなサクっと倒して凍らせてたのかも。

そこそこ強いメンバーが行ってたからな他

(⌒-⌒; )

 

 

で!

 

 

この魔物がどんなレベルかは知らんが、偽勇者達では倒せない様子。

 

しかし!そこにまさかの救世主、

 

マトリフ登場!!!

 

師匠!ここで出ましたか!!

( ´ ▽ ` )

 

このまま最後まで登場しないのかなってちょい寂しく思ってたよ!

 

 

しかもやるのは

 

メドローア?!

 

f:id:chukannsyoku:20221014144659j:image

 

 

うおおぉぉ!

やっぱマトリフ版メドローアかっけー!!

 

でも…こんな大技やったら体に響くんじゃ…

(゚o゚;;

 

って!思ったら案の定血を吐く!!

 

これにより魔物は倒せたけど、ヒャドが打てないって状態に。

 

 

で、こっからのマトリフとマゾッホの兄弟弟子会話が凄く良かった!

 

f:id:chukannsyoku:20221014145912j:image

 

そもそも最初の「兄者」って呼び方よ!

「うぉ…歴が長い兄弟弟子ってだけでもええのに、アバンの使徒がそういう呼び方し合わなかった兄者呼び!」

ってなってグッと来た!

 

更にいえば、兄弟子マトリフが弟弟子に活を入れてるって状況だけでも燃えるのに、そのマゾッホはかつてマトリフの自慢の弟子ポップの背中を押した人物で、あそこでマゾッホが居なかったらポップはきっとマトリフと出会わなかったっていう…

そういう縁というか繋がりというか何かこうさ!そういうの?!

すっごい良いよね!

 

あとあと!

マゾッホの今の仲間・偽勇者一行の応援?説得?も良かった!

「俺たちもやるから!」「私まだ死にたくない!!」「うんうん!」

っての!

 

ダイ達みたいに名言って感じじゃないけど、それ故に結構心に来る。

特に「まだ死にたくない」

もう本当人間としてのストレートでこれ以上ない欲求よ(笑)

だよね、死なない為に踏ん張らないとね、みたいな( ◠‿◠ )

 

 

 

で、

で、

で!

 

 

 

 

 

偽勇者一行が無事黒のコア無力化に成功し、他も凍らせる事ができており、

 

これにて!

 

 

 

 

 

ピラァ問題!

解決!!!

 

 

 

ダイを一番絶望させた物が下に居た人間達で止めれた!!!

 

そして…

 

 

 

 

ゴメちゃんとの本当の別れ。

 

 

前回途中で終わったけど、本当にお別れするのは今回やったんやね。

付き合いが長かったポップ、マァム、レオナが特に切ない表情してたね。

もしここにデルムリン島の皆んなが居たら更に涙腺ヤバかったと思う。

 

 

まぁ本当に一番切なかったのはやはりこの子やけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイ。

 

f:id:chukannsyoku:20221014151714j:image

 

「さよならは言わないよ」

って…

絶対見つけるって決心してんだね

( ;  ; )

これは死ねないじゃん。

 

んでもってここで最後に出てきたゴメがちょっと悪戯っぽく笑うのが良かった

 

f:id:chukannsyoku:20221014151840j:image

 

何か明るいよね。ゴメはゴメで。

「またな!」

って感じやったんかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてバーン様の計画を無事止めれた人類。

ダイ達が

「どうだバーン!!」

っと、自信満々に色々話す…………と、いうのに全くもって無反応な大魔王バーン。

 

 

えっ何これ怖い……

 

「何か言えよ!!」とポップが続けて言うもやはり反応がない。

 

 

いや、だから怖いって何だよスイッチ切れたの

って!いきなり睨んだ!!!

(。Д°;三;゚Д°) 

 

 

「や、すまない。少々考え事をしていたものでな」

 

f:id:chukannsyoku:20221014152738j:image

 

 

えっ…

何だよ何でそんな丁寧な口調で穏やかに言うんだよ

無反応より怖いよ

(;´д`)

 

 

その後も人間達をお褒めになるバーン様。

余の負けだわ〜とか言ってて…だから何でそんな穏やかなの?!

 

 

が!!

 

 

今回の作戦は負けってだけで「お前ら殺してもっかいやり直すは」と!

 

 

まじか!私の見積りではバーン様もボロボロやしダイ・ポップ・レオナやったら勝てると思ってた!!

まだまだバーン様のが優勢やったんか!!

 

 

 

これにはポップも流石に凹む!

 

でも次はダイの方が諦めてない。何か方法は無いかと考えて…

 

気付く!!!

 

 

ポップとレオナにすぐに宝玉を集めさせるダイ。

こういう時待ってあげるのバーン様器デカいな。

 

で!

 

それを持って逃げろというダイ。

バーンとはダイだけで戦うと…自分の予想ではバーンは倒せるからバリアも解けるからと。

 

ただ、これからやる事は恐ろしい事らしい。確かに様子もおかしい。

 

f:id:chukannsyoku:20221014153652j:image

 

ここで一緒に観てた次男が

「メガンテか?!」

って言い出す。

 

 

!!!それだ!!!

 

 

 

確かに今のダイがやったら凄い威力だろう!!

でも…それじゃダイ死んじゃう(・_・;

いや、それとも次こそレオナが復活呪文成功させるって事か?

 

とか思ってたらドラゴニックオーラ全開にしだすダイ。

 

 

ま、まさかメガンテ+全開ドラゴニックオーラ?!

 

 

それはとんでもない!そりゃ強いわ!!

威力がどうなるか分からんだけにダイも怖いよな!

ってかそれクラスになると果たしてレオナとポップは無事逃げ切れるのか?!

  

で!

 

 

全開ドラゴニックオーラ見て

「今まで全力じゃなかったとでも?」

とちょっとダイを煽るバーン様。

 

普通に戦うんやないんやバーン様。自滅呪文をお見舞いする気なんや。

 

「今までも全力だったさ」

 

「でもそれは、俺が俺でいられる中での話だ」

 

 

 

………?

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20221014154542j:image

 

「竜の騎士にはそれ以上がある」

 

 

 

・・・・

あー…これメガンテちゃうな。

竜の騎士関係ないもんなメガンテ。

 

 

 

ってか竜の騎士のそれ以上ってそれはもうつまり

 

 

f:id:chukannsyoku:20221014154716j:image

 

「竜魔人」

 

 

 

www.ponnkotuanm.com