ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

初心者マイクラ失敗談。追加コンテンツの種類が分かってなかった。

前の記事でマインコインをすぐに買えなかったのは書いたと思うけど

 

 

www.ponnkotuanm.com

 

それにより更なる失敗が起きた。

 

マインコインが買えなかったので、調べてる間eショップで売ってる別のマイクラ系追加コンテンツで遊んでもらおうと思ったのだ。

 

で、マインクラフトと入力してズラーと出てくる商品。

 

上は3000円近いのから下は300円まで値段も様々。

「あくまでもマインコイン買うまでやし安いのでいいや。ってか3000弱の高いな(笑)」

とか思いながら700円ぐらいのを子供が選んで買ったのだ。

 

で、それを購入後ダウンロード…

因みにこれ、凄い時間かかるんだよな。

30分たっても半分以下しかダウンロード出来てなかったのでご飯食べたり他の事して3時間ぐらいして見たら全部完了してた。

 

 

で!子供が嬉しそうに起動してみると〜

 

 

「こちらを遊ぶ為にはソフトを購入する必要があります(eショップへのコマンド)」

 

というメッセージが…

 

 

 

 

はっ?

(;´д`)

今長い時間かけてダウンロードしたやん?

 

 

 

ははは。何間違えたか先ず言うね?

 

 

私が購入したのは

「あるソフトの追加コンテンツ」

だったのだ!!

 

 

それがこれ。

 

「マインクラフトダンジョンズ」

 

f:id:chukannsyoku:20221110085200j:image

 

上に書いた

「3000弱のやつ高いな(笑)」

って思ってたやん?

あれの追加コンテンツやってん

( ´_ゝ`)

 

 

2つ私がやっちまった理由があるんやが…

 

 

1.説明を読まない癖が出来てた。

 

実は後で確認すると、追加コンテンツの購入画面下側に説明がズラーとあってその中に「これを利用するにはマインクラフトダンジョンズのソフトが必要です」と書いてた。

 

しかし私は殆ど説明を読まず買ってしまったのだ。

 

って、いうのもね?

 

マイクラは説明が殆ど書かれてない。たまに書かれてても専門用語が多くてチンプンカンプンだ。

その結果

「マイクラの説明は読んでも無駄なので読まない」

という癖がついてしまい、今回の失敗が起こってしまった。

 

2.値段をおかしく思わなかった。

 

後から思うと

「700円って新しいゲームだとしたら明らかに安過ぎるよな」

と思うのだが、やってる時は変に思わなかった。

 

って、いうのもね?

 

先にマイクラ内のショップでマインコインで買えるゲームを見てしまったからだ。

ダルマは1340コインぐらいだが、500コイン以下もいっぱいあり

 

「マイクラって新しいゲーム遊ぶにしてもこんな安くで買えるんや〜」

と、それがスタンダード値段になってしまったのだ。

 

そのためeショップ内にあるマイクラコンテンツも

「700円で新しいゲームがある。3000円なんて超大作クラスなんやろな」

と、金銭感覚がとち狂った。

 

この2つによりソフト買わずに追加コンテンツを買うという意味ない事しちゃった我が家。

子供もブーブーやしマインコインまだ買い方分からないしで、しゃーなしソフトの方も買う事にした。

 

んでまたこれもダウンロードが超〜長い!!

 

結果その日はゲーム出来ず。落ち込みながらお布団に入った。

 

 

マイクラを普通にやって来た人からしたら

「んなアホな」

と思うかもしれんが、私がやった失敗はマイクラ初心者…

もっと言えばゲーム初心者なら普通にやりそうな事だと思う。

 

ゲーム初心者でも子供の為にダウンロードやらなんやらやるのが親だ。

 

そしてもう一つ実は失敗をやったのだが、これはマイクラだけでなくゲーム全般に言える事かもしれないので別記事で書こうと思う。

 

内容自体はここで一言言えばいいような短い内容&簡単な事だが、それ故に最後にちょこっと書くのでなく記事開いた始めの方に目に入れてほしい事なのだ。