ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

肉や魚って1回でどのくらい消費する?(我5人家族)

f:id:chukannsyoku:20230117075900j:image

 

昨日焼肉定食作っててふっと思ったんやけどさ〜

「1回の食事で肉魚どれくらい使ってる?」

 

我が家は夫婦+3人兄弟の家庭。

 

むっちゃ動物性タンパク質大好きっ子達(;´д`)

 

「子」書いたけど旦那も好きやねん。

特に牛肉。

 

だからおそらく他家庭よりは多いんちゃうか?と思ってな!

 

で、その量やけど、

 

 

生姜焼きや焼肉定食等、他の野菜や汁物もそこそこ作る系

→500g!

これ基本で考えてるね!500でちょい余る…日もあれば足りん時もある。

因みに400やと100%足らん。

しかしこれはまだ序の口。

 

 

バーベキュー等肉メインの料理

→700gでも全然足らん!!

 

これよ。

バーベキューの目安って一人100gで計算するのが普通やねんて〜

実際私はそこまで肉食わんし?700で十分思たらこれよ( ˙-˙ )

 

余っても次の日食えばええし次からは900〜1k買うべきやなと思った…

因みに「お前ら肉しか食ってねぇんじゃないんか?」って思うかもしれんが、

 

米もパンも野菜もなんなら食後デザートも食って

これやで?^_^

 

 

しかし肉ならまだマシやねん。

 

魚。こっちが高い。

 

今や肉よりコストかかる魚。

肉は旦那と次男が好きなんやが、魚は長男と三男…と私が好きで…ね(´>∀︎<`)ゝ))

 

1人1切れ…ではまぁ足らん。

いや私は好きでも1切れでええで?肉が1人前食わんからそれより食うだけで。

 

8〜9切れぐらいかな…

ホッケなら6匹

 

それぐらい買う。これで完食か余る感じ。

値上がりラッシュな今やと家計への負担がパネェ!!!

 

まぁだからと言って食費ケチるのかと言われたらそれは微妙やし( ´_ゝ`)

それなら遊びに行くの減らしてその空いた金を食費に回すし( ´_ゝ`)

んでもって「果物を買う回数」は減ったな。

そういうので帳尻合わせてる感じ。

 

 

あっあと米な。

意外にもこれは1月10kでちょい足らんくらいとそこまで多くないねん。

麺系やパン、粉物系もそこそこするので。

 

ただ、肉魚以上に年々食う量増えてるから15kになる日は近いやろなと思ってる。

 

 

終わり!!