ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ヴィンランドサガ2期9話感想「背中押しくれたアシェラッドとトルフィンのやるべき事」

 

観れなかったヴィンランドサガが観れるようになったぞー!!!

 

いや〜ずっと我が家のアマプラが変でね!

普通なら「プライムで視聴する」ってボタンで観れるんやけど、それがなくて「ネトフリに登録して視聴」しかなくて…

それがやっと全話「プライムで視聴」ボタンが出てきた!

 

かな〜り溜まってたし13話までまとめ感想行きたいところやけど、9話だけ長くなりそうやし個別で行くわ!

 

 

 

 

では感想!!

 

 

 

開幕穏やかトルフィン登場!

声が全然違う……

戦争とか行ってなかったらこんな感じやってんな〜

 

 

しかし!すぐに崖から落とされる!!

 

 

トルフィン同様私も最初

「え???もしかしてこれヴァルハラ??地獄やん( ˙-˙ )」

ってなったけど、

「戦士達が最後に行き着く所」

「究極の戦争状態」

と…

 

まぁ、

トルフィンの夢の話やしこれが本当にあるか分からんけど、ヴィンランドサガの世界では

「結局ヴァルハラなんて無い」

って感じやな。戦いの中で死んでもここに来そうやし。

 

そして…

 

 

 

アシェラッド居たー!!!!

( ;  ; )

 

f:id:chukannsyoku:20230408130627j:image

 

そりゃアシェラッドの生き方やったらここ行くよな!ってなるけど、

あれだけ戦士の生き方を毛嫌いしてたアシェラッドが最後ここに落とされるってのの切なさよ!( ;  ; )

なんせこの人は

「この生き方しか選べなかった」

やしな〜

 

あとビョルンも悲しかった。

戦闘狂な面はあったけど、他の戦士達よりはちゃんと考えてたんやけどな…

唯一の友がこうなってるのもアシェラッドには来るよな

 

んでもってトルフィンとアシェラッド!

 

昔はあれだけツンケンしてたのが

「自分は全然成長しない( ;  ; )」 

とアシェラッドに内省を告白するトルフィン。

それを親戚の叔父さんみたいにアシェラッドも聞いてやっててな!

んでもって〜

 

 

f:id:chukannsyoku:20230408131349j:image

 

トルフィンが殺してしまった人達…

 

最初ビビって蹴っちゃって( ;  ; )

他の奴らと違って殺し合いしてないし

「なんの罪もない一般市民」

やったんやろな

トルフィンに殺されたせいでここに落とされるとか余りにも悲しい。

そりゃトルフィンに泣きながら文句言いたくもなる。

 

そして更に悲しいのが「トルフィンが彼らを全然覚えてない」って事や。

 

人を人と思えてなかったというか…本当に軽く殺してしまっててんな。

大人になって自分がやった事を分かり出したトルフィンやけど、更にこれは打ちのめされるというか…

 

そして

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20230408132006j:image

 

「ごめんよ…」

と…

 

 

 

そういやトルフィン、反省いっぱいしてたけどまだ謝ってなかったか。

でもそれは…誤って許されるレベルじゃないって分かってたのもあって…

それでもやはり謝罪は必要で。

 

だからこその

「大泣きしながら、自分がやってしまったことをマジマジと感じて、謝る」

ってのか。

 

 

で、

 

トルフィンの人生にとってとても大事な時を、ゾンビ戦士達が攻撃し出すと。

 

 

でも、そこを!

 

 

f:id:chukannsyoku:20230408132530j:image

 

アシェラッドが助けてくれるってのよ!!

 

ああいう生き方が嫌いで。

落とされた後も一人柱の上に避難してたアシェラッド。

 

でもそれをトルフィンを行かすために下に降りて、ゾンビ戦士達を止めてくれてるとか…!!

 

もう上に上がれないだろうに( ;  ; )

そうなると自分もこれから不毛な戦いの中にずっと身を置かねばならないと…

それでも降りたと。

トルフィンがこれから本当の戦いをするために。

 

「そいつらをぶら下げたまま登れ!!」

「それがお前の戦いだ!!!」

 

f:id:chukannsyoku:20230408133123j:image

 

さっきは親戚の叔父さんって書いたけどさ。

 

もう「親」って言ってもいいレベルで背中押してんだよな!!

 

 

で、目が覚めるトルフィン。

今度はちゃんと夢の内容覚えて。

 

奴隷になって、エイナルに会って、農業覚えて、色んな事分かってきたからこそやっと夢を把握出来たんやろうな。

 

 

そしてエイナルの前で誓うと。

「もう暴力は誰にもしない。自分は生まれ変わる」

と。

 

コレいう前にさ、逆にエイナルの方は喧嘩に勝って喜んでたやん?

あれがあったのも良かったと思う。

どんな理由があったとしても許されない罪を犯したトルフィンと、誰も殺さず農業やってきたエイナルでは立ち位置が違うからね。

 

エイナルさんは自分や大事なモノ守るために戦ってもええと思うけど、トルフィンは変わるために「戦い」も暴力とは違うやり方にしないとダメなんだよね。

 

 

で!

 

 

奉公人を殴っちゃったトルフィン達やがパテールさんの頑張りでお仕置きなしに!

パテールさんホンマ半端ないよな!!

ケティルさんからも暑い信頼されてるし。

流石一人で戦い続けた人やで。

 

 

で、次からはクヌートの話!!

感想終わり