ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ヴィンランドサガ2期10話〜12話感想「クヌートが王道歩み過ぎてるとケティル一家」

遅れてるのでまとめて感想!!

 

 

10話!!

 

遂に最後の1本引っこ抜けたトルフィン&エイナル。

うちの子達が

「二人ともむっちゃマッチョになってる!!」

と騒いでたが、それもそのはず3年も経ってたんやね〜( ˙-˙ )

んでもってそれだけかけて耕しただけあって二人の喜び方も非常に良かった!

やっぱ相棒って良いよな!

あとこれを見た時のケティルさんの

「最後の1本を倒したか!!」

って言い方も良い。農業やってる人って感じで。

 

で!

 

もうすぐ自由になれそうなトルフィン達だが、意外にもエイナルは今後について悩んでるってか。あれだけ自由を欲してたのに。

逆に最初やる気なかったトルフィンはやりたい事があると…

 

「戦争と奴隷がない世界」

 

な。

 

……まぁ、この作品きっと目指すべきはそこなんやろうね。

しかしエイナルがいうた通り現状夢のような話と。

それがあった方が得する奴らが上にいる。こんな世界でどうやって?って感じやんな〜

 

ん、で!

 

ケティルさんがまけてくれたお陰でマジで自由になれそうなトルフィン&エイナル。

ってかまけてくれるて!ケティルさんありえないレベルで良い人!

更に「お前達が良ければここで奉公しないか?」と。

まぁ、ここら辺はパテールさんの優秀具合もあって奴隷出身の人気に入ってんだろうね。

どっちにしろこんな不安定な世でこの待遇は恵まれてると思うよ。とんとん拍子で怖い。

 

 

で、トルフィン達の話はここで終わり。

クヌート側になると!

 

 

ハロルド王ってちょいちょい出てたけど、クヌートの兄ちゃんやってんな。

「病気」って聞いてクヌートあなたまさか…ってなったけどどうもマジで仲良くて良いお兄ちゃんやったみたいで…

なんやこれはクヌートの仕業じゃなかったのかと。

あれだけ敵対してた奴らを病死に見せかけた毒殺してきたクヌートが大事な兄ちゃん病気で無くすとか…皮肉だよね。

とか思ってたんやが

 

 

f:id:chukannsyoku:20230409231122j:image

 

なんやねんやっぱクヌートの仕業やん!!

(´Д` )

 

えー…こっわ!

しかも理由がホンマ「王」って感じで…

トルフィンは人間らしくなってきてんのにクヌートは人間から離れていってる。

やろうとしてる事は似たような事なのにねー

もう本音を言えるのが生首パッパだけやしそれを受け入れてるのがなんとも……

 

あっでも「権力争いとは関係無さそうな妹」は本当に可愛がってる感じするね。

……まぁ今のクヌートやと政略結婚に使いそう感もあるが。

一応幸せになれる相手は選びそうやけどさ。

 

 

で!11話!!

 

レイフのおっちゃんやん!!( ◠‿◠ )

 

ここでケティルさんとレイフのおっちゃんの出会いええな!

二人共ある分野で凄い大者ってので通ずる所あるし!

ってか最初はギョロ目とオルマルの喧嘩オルマルが悪いって思ってたけど、レイフさんからしたら「商人としてどうこの問題を収めるか」ってなっててさ。

こういう時に上手い事交渉するのが腕の見せ所とするとギョロも商人としてアカンかったなと。

んでそういうのレイフさんはべらぼうに上手いんやろうね。

 

 

で、

 

f:id:chukannsyoku:20230409232123j:image

 

更にやっちまうオルマルな!!

 

度胸は半端なかったんやがな

(⌒-⌒; )

ケティルさんがずっと泣いてるの面白いw

 

しかし…

そこをクヌートに利用されると。

 

f:id:chukannsyoku:20230409232302j:image

 

もう10話からクヌートの行動が怖い。

大勢を助けるために非道な決断も出来るとか…

王としては正しいのだろうけど、やられる少数は溜まったもんじゃないぞこれ。

この成長には生首パッパも大喜びですわ。

 

あとクヌートの部下の戦士長みたいな人も凄いな。

戦いの腕だけでなくクヌートがやろうとしてる事もきっちりサポートしてくれてる。

 

 

で!12話!!

 

 

オルマルにどんな策略するかと思ったらそういう………

ってか「間抜け面なら負けてねぇぞ」って言われてた通り、人を馬鹿にする人はやはりレベル低いんやな( ´_ゝ`)

 

んでもって

 

 

f:id:chukannsyoku:20230409233728j:image

 

トールギル兄ちゃんはマジで優秀やな

(;´д`)

 

 

オルマル鼓舞する所や大勢を一人で圧倒する戦闘力、んでもって兵士の様子とか見て状況を的確に読んで即行動に移せる判断力。

非常に色んなパラメーターが高い。

 

でもでもでも…

 

私は

「勝った嬉しさより人を殺してしまった事にショックを受けるオルマル」

の方が見てて安心したわ。

感性が平和的というか…中身がケティルさんに似てるんやね。

敵でも人を人と見れてる。情けないようで昔のトルフィンよりそこら辺分かってるというか…

だから戦いが弱いんやろうけどさ。

強い敵と戦える事に喜ぶ兄ちゃんよりマトモやと思うで。

 

 

で!

 

無事逃げれたケティル一家。

ケティルの資産を奪うつもりのクヌートやが、それに用意するは100名ぐらいの部下と。

 

 

 

少なっ!!

 

クヌートさては強いのトールギルだけやと思って舐めてるな?

甘い!甘いですわよ!!

 

蛇んとこも優秀やし

まさかのトルフィンいるんやでこっち?

 

んな100名やそこらで勝てるはずねぇじゃん!!

 

まぁ一番強そうなトルフィン暴力しないって誓ったばっかやけどな!

(╹◡╹)

 

 

感想終わり