ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

フルーツバスケット22話感想プチ「由希は頼られたいタイプなんだろうね」

透=お母さんだった由希

 

f:id:chukannsyoku:20201001115023j:image

まぁ…透くんママ度半端ないからね(OvO)

過程環境もあって

「成る程〜確かにそう思っても仕方ないな」

ってなっちゃったよ

 

ただ

「少女漫画のヒロインとヒーロー(やと思ってた)キャラ」 

って設定で考えると

「マジか…こんな関係にするとか作者すげ〜や」

って思ったわ

 

で!

 

翔に説明する過程で色々納得出来るのがあったね

 

先ず由希の王子様行動

由希って「頭脳明晰・運動神経抜群」とか抜きんでた才能はあるけど、内面でいえば大人しくて気ぃ使いの普通な感じやん?

そんな子が何故か透にだけはたまに「絵本の中の王子様」みたいにお姫様扱いしてて…

「こんな恥ずかしい事さらっとするとか…素で王子属性なのか(;´д`)」

って思ってたんだよね

けど由希は内面普通の子な筈

何ともチグハグな感じしてたんだよ

 

その理由が「無理に女の子扱いしてたから」やったから

 

そりゃ不自然にもなるわな( ̄ー ̄)

 

あと由希&透と夾&透の話の違い

最初こそそこまで差もなく、二人共透くんにカウンセリングされてるって感じやったけど、それでも後々の展開知っててアニメ観てたら

 

由希→透に甘えてる感じで話してる

夾→甘えてるというより「打ち明けてる」

って差はあったと思うんだよね

 

特に分かりやすくなったのが夏休み以降

由希が自分の気持ちを受け入れてからの由希と透は

「仲の良い親子」

って感じが凄くて…観てて和んじゃったわ(⌒-⌒; )

しかも「子供が自立し始めてる」って感じも凄く出ててさ

 

透くんのセリフも

「無理せずに」って心配するお母さんみたいなセリフから段々と「頑張って下さいねとか、新しい世界に行く由希を見守ってる風になってってんだよね(透くんの母発言は無意識やろうけど)

 

逆に夾は

「透のヒーロー」

って感じがガンガン上がってきた

 

透のちょっとした変化にも直ぐに気付くし、弱ってる時には必要な言葉をかけてくれる

透を引っ張って立て直してくれたシーンもあるしで、もうここら辺になると

「あぁーこれは夾の方とくっつくのか」

って読者(視聴者)は気付くよね

 

しかーし!

 

翔も言ってたけど

「お母さんと思ってたって…別に悪い事じゃないじゃん?」

って…正にその通りだと思うんだよね

 

男性側が甘えるカップルもええし、実際普通にいるやんっていう

 

由希が「イタイ」と言って申し訳無さそうにしてるけど、そう思われてた透くんは全く嫌じゃ無いだろうし

 

寧ろ甘えてくれて嬉しかったと思うし

 

f:id:chukannsyoku:20201001121852j:image

 

ただ…由希はそれが嫌と…

 

由希ってさ、前回でも分かるけど

人の役に立ちたい

って気持ちが強い子なんだよね

 

そこから察するに甘えるより甘えられたい、頼るより頼られたいってタイプなんだと思う 

 

リンの「自分が頼ったら優しい人が可哀想」って気持ちと似た、申し訳なさもあるんだと思う

 

そうなると透と由希は恋人関係が成り立たない

 

透がよくても由希が自己嫌悪していってまうもんな

そもそも恋愛感情は無いわけやし(^◇^;)

 

フルバって「由希派」「夾派」みたいなの別れてたんやけど、この話は「由希派」にとってちょっぴり切ない回だよね

 

 

んでもって〜んでもって〜

 

 

透くんと結ばれるんだろうなって確信されつつある夾やけど

f:id:chukannsyoku:20201001125304j:image

ここ最近の彼は本当に印象悪いね( ;´Д`)

完全に八つ当たりだもんな

由希回だからこそ、余計に

「何やねんこいつ」

感が凄い

 

まぁ夾に関しては

「将来幽閉と、他十二支より未来ない」

からこそ、由希より色々乗り越えるのが遅いってのと

 

過去や「猫憑きとは」ってのが完全にまだ明かされてない

のもあって、印象の悪さが目立ってるのもあるけど

 

私この

1期最後で夾の過去編(全部は見せない)

2期後半で由希過去編

3期で夾過去編

って構成かなり好きなんだよね

 

夾の掘り下げあって由希はまだか〜って思ってたら、実は由希のが全部分かるのは先で夾は本当に後にならないと全部が分からないっていうの

 

性格的にキツくて由希に八つ当たりするけど、それでも人気1だったのはそういう

「分かりやすそうで実は中々掴めない」

ってのもアシストしてたのかも

 

由希と夾の話ばっかやったけど、由希が翔の事

「本当は凄く優しい」

って言ってたのむっちゃグッときた

 

透や他の人には言えない事翔には言えるってのがね…

二人の関係本当好き

 

 

次回はシンデレラ回

もう10月で秋アニメ始まっちゃうので、次からはさらっと感想にするよ!(急いで書かねば)

 

感想終わり