ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ダイの大冒険56話感想「最強にして本物の竜の騎士バランの死と人間の神はどこに?」

今回はな、

ジワジワ来たわ。

 

こう…ポップのメガンテ回みたいな

「涙で画面が見えない」

状態では無いねん。

そこまででは無いねんけど、バランとダイの会話がもう…な。

 

 

 

 

とりあえず最初から感想。

 

ポップ達の現状報告会議まではいつも通りのダイ大やったけど、爆発が起きた建物に乗り込んでから映画みたいな演出だったよね。

 

どんどん扉に近づく→中に入る→それぞれの驚愕の顔→場面変わってバーン様側

→「えっ?現場で何があったの?!」

的な。

しかも次はダイの視点からでここでも焦らして周りを見せない( ´_ゝ`)

これはつまり一目で何があったか分かる現状orよほど酷い有様って事やな。OK。心づもりは出来てる。

 

 

で、ダイが質問した事により…やっとこさ画面が引いていくと…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20211109204637j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20211109204648j:image

 

うあぁぁ〜!!

バラン!!!

(´;Д;`)

 

 

そうか!

バランとバーン、どっちや思ったけどバランの方やったか爆破の威力弱らせたの!!!

まぁ何となくそっちや思ってたけど!!!

 

しかもこれバランが落ちてくる時ダイが泣きながら受け止めようとするけど間に合わないっていう…

間に合わせてよ〜(´;Д;`)これ以上ダメージおわせないでよ〜(´;Д;`)

 

 

 

でっ!

こっからがヤバかった!!

 

あの強過ぎる印象しか無かったバランが、もう目が見えないくらい弱ってて…

なのに声は今までで一番優しくて…

 

「仲間は…皆んな…無事か?」

 

って…「皆んな無事だよ、皆んな生きてる」って言ったら

 

「そうか…良かったな…」

「だがダイよ…皆んなを困らせてはいかん…」

 

って!!

 

f:id:chukannsyoku:20211109212943j:image

 

f:id:chukannsyoku:20211109212954j:image

 

発言がっ!

お父さん過ぎるっ!

 

あかん…ここら辺から涙出てきた…

 

だってかつては仲間からダイを力づくで奪い取ろうとしたバランがよ?

ダイの仲間の事を気遣って…ダイに困らせては駄目だよって…

はぁ〜(´;Д;`)

優しい!!!むちゃくちゃ親だ!!!!

 

んでバランがさ、もう自分は力使い尽くしたから死ぬってなった時にさ…

ダイが

「嘘だ!真の竜の騎士は…本物の竜の騎士は最強なんだもん!どんな事があったって死んだりするもんか…死んだりしないよ…」

ってのがさ…理論が滅茶苦茶でさ…それがまた悲しい。

そしてこの時一瞬ヒュンケルの顔が映るのも良い。同じ事があったヒュンケルには痛いほど分かったんやろなあの台詞。

 

んっでさ!

 

バランがさ!

「自分の死で泣く事は無い」って…

「自分より正しい心を持ってたダイを育ててくれたモンスター…その方がダイの父だから」ってさ…

 

んな悲しい事言うなよ!!!

(´;Д;`)

ダイも「じーちゃんはじーちゃんで、父さんじゃない」ってさ!

 

今思うとブラスじーちゃんが「父ちゃん」やなく「爺ちゃん」やったの…凄いよな。

育ての親だったんだから父ちゃんでもええやん?でもダイは「じーちゃん」って呼んでて…

竜の騎士の直感だったんかな…父は別にいるって(本物の爺であるソアラの父は無かった事にしてええと思うしな)

 

 

 

で…

最後はダイに「父さん」と言われながら息をひきとったバラン

 

ここでCM入ったけど、いつもと違って音楽なくてバランだったのは凄い良かったと思う。

 

 

し・か・し!

CM明けからは前向きな気分へ!

 

泣きまくってたダイやけど、直ぐにバランがダイの中に来て激昂!

「我々はもう離れる事はない!常に一つだ!」

という励ましだけで終わらず

 

f:id:chukannsyoku:20211109214914j:image

 

「戦うのだ我が息子よ!」

「そして大魔王バーンを倒すのだ!」

って言うあたりが実にバランらしい!

(⌒-⌒; )

 

泣かずに戦えと…バランって優しい所あるけど、やっぱ厳しめ成分のが多いんだろうな性分的に!流石は本物の竜の騎士だわ。

 

で、

泣かずに前へ、ってのはダイの仲間達も同じで。

バランの死の意味…自分達が背負ってる物と、冷静に考えて大人な感じやったわ。

 

 

f:id:chukannsyoku:20211109215547j:image

 

でもここでは「使命」や「やるべき事」よりも「ダイの心」を一番に優先したポップにグッと来た!!!

 

正しいとかそういうのでなくさ!こう…一人でもこうやってダイ以上に泣いて守ろうとしてくれる人がいるだけで凄い救われるよな!

やっぱポップはダイの相棒だわ!

 

 

んで、んで、んで…

 

バランとの別れも終わり、遂にやって来ましたよあのイベント…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

v

s

バーン様!

 

f:id:chukannsyoku:20211109215941j:image

 

登場する時に先ずキルとミスト行かせて

「控えよ!」

みたいに言わせてるの面白かった(笑)

どんだけ偉ぶりたいんだ(笑)

 

しかも

「皆んな頑張ったね!褒美に余が一人で戦ってあげるよ( ◠‿◠ )」

とべらぼうに舐めプ。

本当バーン様は神様視点やな〜とか思ってたんやけど、予告の題名からしてマジで魔界の神様なんかな?

まぁ神様なら偉そうなのも無理ないか。

 

 

…と、ここで一緒に観てた息子が

「これが竜の騎士を作った魔物の神か!なら竜の神も人の神もいるんやな!」

って言ってて…

 

ホンマやん。

 

そりゃそうだ。他の神もいるに決まってる。

竜の神は…マザードラゴンか?

だとしたら人の神は?

 

 

予告の映像からしてバーン様激強っぽいし(ってか圧倒的神作画でビビる)これは人の神登場で最強の装備品でも貰うんじゃないのか?

 

 

 

感想終わり