ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

やる気が出ない時、それでも行動に移す対処法見つけた!

夜ってな、ホンマやる気出ないねん。

皿洗いとか片付けとかサッサとやれば早くに寝れるのに、ついTwitterやらYouTubeやら家族とお喋りやらしちゃって…みたいな?

 

f:id:chukannsyoku:20230119223419j:image

 

 

しかし!!

ここ最近は違うぞ!!

 

遂に見つけたんや私流の

「さっさと行動に移す術」!!

 

とりあえず皿の片付けで説明するで?

 

①先に「皿片付けなきゃなー…」とぼんやり考える

②頭を真っ白にする

③その状態で「ファイトーファイトー頑張れ頑張れ」と頭の中でずっと唱え続ける。続けながら身体を動かしだす

④頭は真っ白でただひたすら「ファイトーファイトー頑張れ頑張れ」を唱え続けながら皿を運びスポンジに泡をつけ皿を洗い出す

⑤1〜2分後、これぐらいしたら唱えるのやめてもある程度まで進んでるのでそのまま最後まで片付けられる。

 

 

コレよ

( ´〜ゝ`)

 

よく「やる気はやり出してから出るもの」って言うじゃん?

でもそのやり出すのが億劫じゃん?

 

でもな!頭真っ白でなんか唱え続けたら億劫だという事すら感じへんねん!!

 

因みにこの「ファイトーファイトー頑張れ頑張れ」

ものすっごい棒読みや。

 

頭真っ白で唱えるから感情が入ってない。

壊れたロボットの如く棒読みで。

「ファイト」と「頑張れ」は私が唱えやすかったからそれにしただけで、ここも自分の唱えやすい言葉に変えていいと思う。とりあえず何も考えんでも唱え続けれる言葉で。

あと自分を鼓舞したり褒めたりの言葉のが良い( ◠‿◠ )

 

あとあとあと!

この「唱える」ってのは頭の中だけで声には出さない。

出したくても人に聞こえないぐらいボソボソのがええで。

だってなんか聞かれたら恥ずいやん?

 

今回は皿洗いで例えたけど、洗濯、掃除、料理と家事全般では成功したから結構効き目あるぞ!

因みに途中でまたやる気無くなってきたら

「もっかい頭真っ白にして演唱しながら続ける」

これで1分もすればまたやり出せる。

 

 

 

でもな!ちょっと欠点もあんねん!

 

 

頭使う系の面倒い事は工夫してやらなあかんし、そもそも効き目が薄い!!!

 

なんせ頭真っ白で行動しなきゃやからね。

「勉強」とかは本番始められないのよ…

 

だから私の場合

「やる事の準備を始める」

を真っ白演唱中にやってる。

 

ブログなら(勉強でも?)机を片付けてペンを置いてノート開いて….って感じかな。

んで私はブログで絵も載せるから何も考えず描けるもの….

例えば「目についた物の模写」をサラサラ〜と手の準備運動でする。

 

国語とかやったら「ファイトーファイトー頑張れ頑張れ」を教科書適当に開いて目の前の文読みあげる….とかもええかもな。

 

んで準備運動終わったら頭覚醒してやり出す…

 

一応これである程度はできてるんやが…

正直効き目は家事やる時より少ない。

 

家事…もうやり慣れてて何も考えず途中まで進めれるモノ。

これには9割効くの。

 

でも頭使う系やと6割ぐらい?

 

効かん事ないけど…まぁちょいちょい失敗もする。

 

あとはまぁ…流石に長時間やる気持続させるってのは無理。

10〜30分ぐらいの仕事はこれで終われるけど、それ以上となると人間の集中力的に休憩した方がええんやと思う。

 

まぁこんな感じで最近仕事がちゃっちゃと出来るようになって来たから参考までに書いたわ!

 

頭使う系ももっとええの分かったら書くわ!

 

終わり