ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

アニメの楽しみ方の違い〜ストーリー重視かキャラ重視か〜

私は色々な理由でブログを始めた

その中の一つに

 

「自分と同じアニメの楽しみ方をしている仲間が居たらいいな」

 

というのがある。

 

今は大人だしアニメ観た後感想語り合うとか中々出来ないけど、学生時代は休み時間アニメ好きの同性の友達とよく話してた

 

んで、その中で感じてたのが

「なんか皆んなとアニメの感じ方が違う…」

だったのよね

 

多分…だけどアニメを観るときに

①ストーリーに軸を置いてアニメを観るか

②キャラに軸を置いてアニメを観るか

この違いだと思う

 

①は話の展開や演出でグッときてるタイプ

私はコレだね

②はCP(カップリング)や特定のキャラが凄く好きなタイプ

 

女性に②タイプが多いのか、アニメ好き全般で多いのかは分からないけど、私の周りには②タイプが多かった

 

勿論②タイプだってストーリー楽しんでるし①タイプの私だって好きなキャラはいるよ?

f:id:chukannsyoku:20190929212908j:image

 

f:id:chukannsyoku:20190929212916j:image

 

f:id:chukannsyoku:20190929213017j:image

 

けど①タイプの私の好きと②タイプの好きは全然濃度が違うかった

f:id:chukannsyoku:20190929213207j:image

②タイプは本当にキャラが好きで、そのキャラやCPを語る時幸せそうだった

f:id:chukannsyoku:20190929213219j:image

f:id:chukannsyoku:20190929215330j:image

 

この①タイプと②タイプ

両方アニメ好きなので

「楽しく語り合う」は出来るんだよ

 

実際やってたし

楽しかったよ

 

けど、②タイプは同じ②タイプ同士で語り合ってる時の方が明らかに盛り上がってた

 

なんか「水を得た魚」状態やった

 

同じアニメ観てハマってる筈なのに「何か」が違った

 

 

あと②タイプと話す時何故か

「クールに観てるよね」って感じでよく言われた

 

自分からしたら全然クールじゃない

観ながら燃えてる 

キャラじゃなく「展開」や「理屈」「現象」にだけどグッときてる

 

けど②タイプからしたら分かりにくいみたいで…

 

そこに少しの寂しさがあったんだよな

( ˘ω˘ )

 

私は弟が居たんだけど、弟も①タイプでさ

弟には通じてたんだよ

「この展開最高だよな!」って

 

だから①タイプ同士も「水を得た魚」状態になるんだと思う

 

 

そして上にも書いたけど、私の周りでは②タイプの方が圧倒的に多くてね

 

ブログでも書いたら同種の人が見つかるかな〜と思って「アニメ感想」書き出したわけですよ

 

読者登録とかしてくれてる方は①タイプが多いと勝手に解釈してるんやけど、実際どうなんやろ

 

あなたはどちらのタイプ?(´⊙ω⊙`)