ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ワンピース無双4「この始まり方はカッコいいぜ!」(ネタバレ)

f:id:chukannsyoku:20200327200223j:image

遂に昨日発売されたね!

ワンピース無双4!

 

3から次男とハマってて(長男も少しやってた)ずっと楽しみにしてたんだよ!

 

ってことで今日次男と始めた感想を下に書くよ〜

ストーリーモードのネタバレとかあるので、それ嫌な人は見ないでね

それでもOKな方はどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず先ずはこれの感想

1.ストーリーモードの構成がカッコ良かった!

 

最初に始められるのはストーリーモードだけで必然的にそっからスタートだった

ワンピース無双3はゾロ仲間にする所からやから普通だったね、構成的にいえば  

 

今回は結構凝ってたんだよね!

 

最初に本が登場。

それがパラパラめくられていくんやけど、その中にはルフィ達の冒険の様子が描かれていて…

ワノ国編のページで物語が始まる…

 

そう!今回はなんと!

おそらくラストステージであろう「ワノ国」編からの始まりなのだ!

仲間はキッドだけ(ケンカしてたけど)

 

いや〜これには「やってくれたな!ワンピース無双」って思ったね!

カッコ良かった!

 

しかもだよ?そこでボスで登場するのは

f:id:chukannsyoku:20200327201630j:image

なんと!ビッグマム!

 

えっ?いきなり大物やん、これ倒せてか?

次男が操作してたんやけど固まってた(笑)

 

まぁ普通に戦えてたけどね。それに途中でビッグマムとの戦いは中断されるんだよ

 

f:id:chukannsyoku:20200327203221j:image

そうカイドウに!

 

こっからはvsカイドウ…とはいかずアニメーションでルフィ&キッドがカイドウと戦う…んやけど全然歯がたたず

 

f:id:chukannsyoku:20200327203346j:image

特大場外ホームランされてまうと(*´ー`*)

 

むっちゃ吹っ飛ばされるルフィ…

そこで初めに出てきた「ルフィ達の冒険が描かれた本」。

それが逆パラパラ…物語は遡り

 

真のファーストステージ

「アラバスタ」へ!

f:id:chukannsyoku:20200327210648j:image

本当この構成は『粋』だと思ったわ!

 

しかし長男はちょいブーブーしてた(⌒-⌒; )

何がって「アラバスタ」から始まった事に。

それ以前のもやりたかってんて

 

しかもこのアラバスタの次は「エニエスロビー」

かなり島が絞られてるね、今回

 

でもねでもね!

アラバスタ編は全部クリアしたんやけど、なんと4章もあったんだよ!

つまり一つの島が3の時よりじっくり丁寧にプレイ出来るって訳さ!

個人的にこれは嬉しかった^_^

エースに「ビブルカード」渡されるシーンとか後の事考えるとホロっときたわ…

 

ストーリー感想終わり

続いては

 

2.戦闘

3の時よりムズくなってる。

っていうのも使うボタンが増えたんだよね

前は主な攻撃はXとYだけやったんやけど、今回はAボタンBボタンも使うし特殊攻撃も複数ある(設定で簡単に出来るけど)

その分攻撃のパターンがかなり増えたかな?

f:id:chukannsyoku:20200327215545j:image

 

ぶっちゃけ4月から小学2年の次男は苦戦してた…ってか、暫くXとYだけで押し倒してたね💦

それでもアラバスタ編ラストぐらいになったらBボタンも使うようになってたし、大人な私は問題なく出来た

 

あとワノ国の時勝手に「スネイクマン」になったんだよね

アラバスタになったら出来なくなってたんだけど、あれは特殊技なのか特別枠で今までにない操作方法で出来るのか… 

カタクリ戦になったら分かるだろな

 

一つ寂しいのは「絆ラッシュ」が無くなったこと。

あれ好きだったんやけどな〜

 

そういやボス戦も3と違ってた。

3は細々したシナリオこなして最後ボス倒してその章が終わる。って感じやったけど、4は

「細々シナリオ」と「ボス戦」で別の章になってたわ

 

 

3.成長

これは3の時より良くなったと思う!

「FF10」や「テイルズオブエクシリア」みたいにボード(海図)を完成させる感じ

皆んなに影響するのと各キャラ用とロックかかっててまだ分からない海図の3種類あって、海図成長させるのにメダルとベリーが必要。

 

3より手間かかりそうで「地道にチマチマ」が好きな私としてはかなり好み

 

スロットは海図で増やしていくのと、他にもあるのかな?

まだそこらは不明だわ

説明書読んでないし(^ω^)

 

 

今日やった感想はこんなもんかな〜

兎に角最初に出てきた「ビッグマム」「カイドウ」のインパクトが強かったから、早く両者の所まで行きたいね!

まぁ、次男が一番ハマってるし母は2Pでサポートするだけやけどね!