ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

進撃の巨人完結編(前編)第一章「地獄のような惨劇とアルミンとアニイチャイチャ」

ぃよっしゃーー!!

ついに待ちに待った進撃最終編や!!

( ´ ▽ ` )

 

時間あっただけあって映像も音楽も演出も大満足やった!!!

 

ってか

「進撃の巨人The Final season完結編(前編)」

題名どうしたぁ?!ってくらい長いな(笑)

んでもってそれが第1章から3章に別れてたので、感想も3つに分けます!

 

 

 

ではまず第1章!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地獄のような惨劇やね……

 

コミックで分かってたけどよく映像に出来たな。特にあの兄弟が死ぬところ。

チラッと映ったから生き残るんかと思ったらそんな事はなく…

いやあそこでエレンが助けた男の子が死ぬからこそ、今やっている事や当時のエレンの葛藤や絶望やなんか色々が際立つんやけど……

 

自分が大虐殺するって分かってからのエレン本当絶望やったんやな。当たり前やけど。

んでもって

「この子助けるって見た。でもこの後俺が殺すのに?」

ってので一回はやめるのに結局助けちゃって

「未来はどうあっても変わらない」

って嫌というほど感じてね。

あそこで更に悲惨さと絶望増したよね。

 

で、

助けた男の子からお礼言われるのにエレンは謝ってそこで言った

「島のみんなを助けたいだけじゃない」

「外の現実は俺が夢見た世界と違った」

「外の世界で人類が生きてると知って俺は………ガッカリした」

「望んだんだ…全部消し去ってしまいたかった」

っての。

 

 

悲しい事に納得してしまったんだよな。

 

自分が思ってたのと違ったどころか島より酷かったからな。

世界中から悪魔扱いされてたし。

初期の進撃の世界って「なんて残酷」ってなった筈やのに今では「あの頃は良かった」って思うくらいやしな。

エレンの感情は素直に人間らしいと思うよ。

 

しかし後で同じく現実にガッカリしたであろうアルミンの方は「消し去りたい」ではなく

「まだ自分達の知らない壁の外があるはず」

って思ってて……

 

分かってはいたけど、やっぱアルミンはエレンと違った部分の精神が強いよなって思った。

まぁ、元々あの本を見て夢を抱いたのはアルミンが元祖だもんな。

 

 

で、

 

地ならしで全てを踏み潰した後を映しながらの

 

この世で一番の自由を手に入れたエレン少年の姿な!

 

f:id:chukannsyoku:20230311202811j:image

 

人類を消し去ってやっと子供の時夢見た世界が広がったっていう…

 

いやいや…この絵重いわ

_| ̄|○

 

晴れやかな空で嬉しそうにしてるけどその足元では…って事やもんな。

 

 

そしてそんな中アルミン達はというと…

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20230311230747j:image

 

イチャコラしてたっていう( ´_ゝ`)

 

こう…アルミン君は何となく分かってたけど、アニもまさかのええ反応という?

私知ってる。銀魂でファイナルファンタジーって教えてもらった。

 

そしてその二人に対して

 

 

f:id:chukannsyoku:20230311231141j:image

 

ミカサ(笑)

 

 

ここだけの話ね?私はこの瞬間にミカサとアニは本当の友達になったと思ってるんですよー

 

ほら、アニはミカサ好きやったけど、ミカサはわだかまりあったやん?

エレンに対する悪い虫的に見てたし。

 

でも今回で

「えっ?アルミン??そっちでしたか!!」

ってなって、アニへの敵意が完全に消えた…

どころか幼馴染の彼女で自分にとっても仲間で…

とかとか!一気に好感上がったとね!

 

実際

「いつのまに…そう分かった」

「あなたはもう辛い思いをしなくていい」

とか!

態度優しくなってるやんw

 

いいねぇミカサとアニの女の友情

( ´〜ゝ`)

二人共不器用系やし、見てて楽しかっただろうな。

ヒッチというしっかりお姉さん系も入って3人の様子も見てみたかった。絶対ヒッチがツッコミだ。

このラストでやっとそういう関係になったのは非常に惜しい。

 

 

 

で、で、で、

その次はマーレ組の生き残り3人。

ガビとファルコも子供やし可哀想やけど、ピークが立場的にしんどいよな。

年上やし戦士やしで面倒見てあげなきゃやけど、自分やって何したらいいか分からん状況やもんな。

それでも「責任を果たす」ってすぐに立ち上がれる辺りメンタル強いけど。

 

 

あとイェレナ。

ちゃんと喋ると思ったら

「ジークが正しかったと認めて下さい」

って…

 

えっ?それだけの為に話たの?って思うけど、ガチジーク派のイェレナからしたら大事な事なのかな?

 

 

実際ハンジさんが

「認めるよ。エレンに解決策を…希望や未来を示さなかった」

言ってるし、

f:id:chukannsyoku:20230311232856j:image

エレンも「そっちのが人の命は助かる」って思ってたから、一つの正解ではあったと思うよ。

 

ただ島の人からしたらとても納得出来ないってだけで。

 

 

で、次は第二章の感想!!

 

 

www.ponnkotuanm.com