ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ヴィンランド・サガ5話感想「アニメオリジナル凄い良かった!」

今回で青年編いくと思ってたので、開幕

「あれ?こんな話あったっけ?」

って思ったけど、やはりアニオリやったんやね

 


全然違和感無かったし

「トルフィンがアシェラッド海賊団の仲間と一緒にいた経緯」って何となく分かってても、こうやって映像にしてくれたのは嬉しかった!

 


では、感想

 

 

 

初っ端からトルフィン死にかけやね

6歳の少年が無計画に海賊の船に乗り込んだんだから、当たり前っちゃ当たり前

 


脱水でもうダメって時にアシェラッド達がお金受け取る村に到着。

運良く川を見つけて生き残ったトルフィン

 


ホッとするも、物音が聞こえて見に行けば…

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810012546j:image

 

海賊達の略奪シーン

 

容赦なく村人全員殺している海賊達は

「うわ…コイツら最低だ…」ってなるんやけど…

 


ヴィンランド・サガの世界ではコイツらが特別って訳でもないんだよね

 


平和なトルフィンの村ですら

「戦争で一旗あげてやる!」って皆んなテンション上がって、戦わないレイフさんは「ダメな大人」って目で子供達は見てる

 


そういう世界(時代?)なんだよな〜

 

 

 

海賊がガヤガヤしてる間にトルフィンはアシェラッドのとこに。

寝首かかなかった時は

「剣が重過ぎて振り下ろせなかった?」って思ったけど

 


『決闘で正々堂々倒したかった』みたいやね

 

f:id:chukannsyoku:20190810012633j:image

 


これがアシェラッドとの決闘の第一回目

青年編の風物詩はここから始まったのか

 


っても、この頃はアシェラッドが強いっていうよりトルフィンが全然武器を使いこなして無くて自滅

 

f:id:chukannsyoku:20190810012650j:image


「武器に振り回されてる」って言うアシェラッド

 


むっちゃアドバイスやん

もう既に師匠みたい

このトルフィンとアシェラッドの関係本当面白いんだよな

仇なんやけど、それだけではない変な絆

 

 

 

そこからトルフィンの修行タイムスタートしだすんやけど…

 

 

 

 


姉上の話に変わった!!!

 

今回はオリジナルだけど、この故郷での話は原作でもあったんだよね!

やってくれて嬉しい!!!

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810012727j:image


そうそう

レイフさんから事情聞いても

「死んじゃったんだからメソメソしてもしゃーない」って言うユルヴァ

強いな〜って思うんだよね

 


男手が無くなって、一人セコセコ働いてるその姿は「トールズの子」ってのをこれでもかと表現されてる

 


逞し過ぎでしょ!

力強いし鯨怯まないし、若い男衆が戦いに行くよりユルヴァ行った方がどう考えても活躍する

 


「婿でももらうか」って言ってたけど、確かにユルヴァの場合は「行く」じゃなく「もらう」だわ

 

 

 

母上が病弱やし、トルフィンやユルヴァの強さを見るとトールズの血ってかなり濃いよねってなるわ

 


そんなタフに見えたユルヴァやけど

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810012751j:image


やっぱり無理してたんやね

そりゃそうだ

 


お父さんは覚悟してたのかもやけど、仲良かった弟まで無くして病弱な母と二人

 


辛いよな

 

 

 

修行中のトルフィンとビョルンとの会話も良かったね!

 

f:id:chukannsyoku:20190810012807j:image


ビョルンは見た目脳筋なのに、割りかし考えてるのもカッコいい所

 


トールズの件はやっぱり色々思う事あったのか、トルフィンの事も気にかけてる

 


アシェラッドが気にしてるからってのもあるかもやけどさ

 

 

 

 


んで!

トルフィンが短剣使いになるキッカケ

 

f:id:chukannsyoku:20190810012823j:image


狼との戦いとは漫画的だな〜って思ったけど、その後の地道な練習風景は良かった

 


投げ技も練習してアシェラッドとの決闘二戦目

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810012857j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810012921j:image

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810012933j:image

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810012951j:image

 

f:id:chukannsyoku:20190810012958j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810013040j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810013053j:image

 

f:id:chukannsyoku:20190810013102j:image

 

f:id:chukannsyoku:20190810013111j:image

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20190810013143j:image

 


惜しい!!!!!

 


アシェラッド自体が強いから弾かれたけど、強さの片鱗を見せたよね!

 


んで、ここで遂にあの約束

 


「手柄を立てたら決闘してやるよ」を交わすことに!

 

 

 

原作見てたら「何故トルフィンが仇のアシェラッドの団に入っているのか」って大体分かるけど…

 


こんなにじっくりやってくれたのは良判断やと思うよ!

子供も観てるし、丁寧にしてくれるのは有難い

 

 

 

有難いけど、そろそろ青年トルフィンが観たい

 


次回頼む