ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

王様ランキング18話感想「“価値観の違い”を認めなければ大事件になる」

とりあえずヒリング&四天王側から…

 

 

f:id:chukannsyoku:20220301120501j:image

 

ヒリング様、

ドーマスもアピスも「許す!頑張れよ!」してこれは王妃の器ですわ…

 

アピスもドーマスも泣いたりジャンピング土下座やったりで事情や反省しているとはいえ、やった事がやった事やからな…

普通は許せん。

特に「ボッジのために命かけます!」言うてるドーマスはまだ役に立ちそうやけど、アピスは自分ら殺そうとしてるミランジョを助けたいとか言ってるし。

それでも回復して背中押したるとか、これは仕えたくなる人ですわ。

 

ってか、ドーマスとホクロはボッジの行方知らんかったのか(^_^;)

何処に向かって走ってたし?!

 

 

 

で!

で!

で!

 

 

遂にミランジョの過去が明かされたぞ〜!!!

(`・ω・´)

 

良い人なんか悪い人なんか判断つかんかったミランジョ!

なんか大勢の人を殺してしまった罪で残虐な拷問受けて…一体何をしちゃったんや?と思ってたんやけど〜…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜんっ

ぜん!

 

f:id:chukannsyoku:20220301121432j:image

 

 

悪くねぇじゃねぇか!!!

 

えぇ…お前ら「私たちは被害者よ!」言うてたやん…

被害者所かホウマに物凄い恩を受けてそれを最悪な形で返すという…完全加害者やん。

これはミランジョ心壊れるで。

 

 

ただな…ボッス王が言うてた

「国が違えば文化も違う」

ってのはその通りなわけで…

 

f:id:chukannsyoku:20220301124733j:image

 

「常に他国に支配され奪われてきたこの国の人々は、誰かを欺き保身を図る事で生き延びてきた。それが彼らの生きる術であり正義だった」

っての聞くと…

 

彼らがここまで非道になる理由や歴史がちゃんとあるってのがね…悲しいね。

そしてホウマは良い人達やし賢いけども、その違いを理解していなかったと…

 

現実でも日本での礼儀正しいや褒め言葉が、外国では無礼に値するとかもあるしね。

Aさんにとっては正義でもBさんにとっては寧ろ悪って考えもあったりで…

価値観の違いは個人間でもあるし、どっちの価値観が善ってのも決められないしね。違うだけで。

 

 

更に言えば…私が生きてきて感じた事やけど

「知性が高い人ほど自分の考えや価値観の方が優れていると思うし、自分より知性が低い人の価値観を無意識に下に見てる」

って感じる。

 

今回のミランジョ母やホウマも

「いつかギャクザ国の人も分かってくれる(理解してくれる)」

って考えてたんでしょ?

それって要は「私たちの考えの方が正しい」と思ってるからそうなると思うのね。

いや生産性やら論理感からいっても大概の人はホウマを推すとは思うんやけど!

 

ただ価値観が違うって事は善悪の基準も違って、ギャクザの価値観でいくとホウマの考えは悪だったという…

 

そこを理解しないってのはある意味「考えの押し付け」になってしまうからな。

いや本当…ここら辺の問題は解決策が無く救いが無い部分やと思うよ。

 

 

で、話を戻して最後はボッジ達!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220301124716j:image

 

とてつもなく絶体絶命じゃん…

 

ボッジ→体力ヘトヘトで足刺された

隊長→刺されて戦闘不能

デスパーさん→刺されて戦闘不能

デスハー王→遠い

オウケン→不死身故疲れない!怪我治る!雷克服!

 

 

これは…どうすんだ?どうしたらいいんや?

 

デスパーさんに言った「僕はまだいい。助けるべきは他にいるよ」ってのは誰の事だろ?ミランジョ?

最後カゲがパックンしてたけど(あんな技あんのか?!さすが闇なら最強の一族)今回の中ボス的立ち位置やし、これで終わりは考えられない。

 

有利な展開には中々なってくんないね〜

 

感想終わり