ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

進撃の巨人ファイナルシーズン87話(最終回)感想「和やかな回想とエレンの覚悟と最終回は来年!」

さて、今回はミカサの回想から始まったわけやが…

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220429212631j:image

 

ッッッサシャだーーーー!!!!!

 

 

 

これ原作でも感動したんやけど!突然の生きてるサシャ!!!

なんせ死んだのが突然&あっけなくやったから心の準備が出来てなかったんだよな!

だからまた「今絶対新たに出会う食い物達の事考えてますよね?」って感じやジャンやコニーとの三馬鹿見れて超嬉しいの!

 

 

んでもって今回の前半回想は三馬鹿だけでなくハンジさんやアルミンもむっちゃワクワクしてて可愛いんだよ!

「本来の調査兵団の仕事」って言ってたけど正にこれだよ!私が見たかった皆んなは!

 

ミカサだって思わずこの笑顔!

 

f:id:chukannsyoku:20220429213307j:image

いつもアサシンの顔してたあのミカサがアイスにニンヤリ(笑)

いやもう可愛いわ( ◠‿◠ )

 

 

あと!

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220429213525j:image

 

このピエロ、こんなねっとり喋るのかよ…

殺されるぞ(笑)

 

 

進撃名物シュールなギャグ!

むっちゃ久しぶりやん…

今分かった。進撃はこういう「和やかな日常パート」が少な過ぎたんや。

本来「えぇ〜サッサと本編進めてよ〜」とか思う骨休め回が進撃に限っては

 

「あの!作者が!

あの!進撃に!

日常パートをお恵み下さったぞ!」

 

ってレベルなんだよな!絶望ばっか与えてくるから!!!!!

 

 

ってか結局今回も幸せのまま終わらなかったしな…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆んながはしゃいでる中一人だけ乗り切れない人物

 

 

エレン…

( i _ i )

 

 

もうな…この時には未来を知ってたわけやもんな…

前のエレンやったらアルミンやミカサと大興奮してただろうに…

切ねぇよ!

大興奮の方のエレンが見たかった!!!

 

 

 

 

んでもってこれよ。

 

f:id:chukannsyoku:20220429214558j:image

 

序盤でミカサが言ってた「もしこの時別の答えを言ってたら」シーン!!!

 

改めてアニメで観ると「そりゃこのタイミングでこんな聞き方したらミカサは家族って答えるやろ」って思うな。

エレンの声真面目やし後から考えると

「最後のエレンの説得所」

やったのかもしれんが…ここでミカサが気付くのは難易度高過ぎる。

 

 

 

 

 

 

て 

 

 

 

国際討論会で「結局世界はエルディア島を悪魔扱いする」という事実を嫌と言うほど分かってからの…

 

 

 

 

 

エレン回想

 

 

 

ヒストリアには言うてたんやな。

いきなり子供出来たりの理由は「エレンがやろうとしている事を話せないけど、何とか止めたい」って事やったのかな?

 

んでもってフロックにも計画を話しとくと…

 

これフロックにやってもらってた事って「エレンと同じで人殺しもする汚れ役」なわけで…

それを幸せになってほしい104期から選ぶのでなく、フロックにしたって辺り

「エレンはここでも悪魔の選択をしたのだ」

って感じするよな…

まぁ実際この役はフロックにぴったりだったよ。他の奴ではあそこまで出来なかった。

 

あとヒストリアが旦那を「昔自分をいじめてた奴」にしたってのもな、

おそらく「まだ恨んでるからね?」ってので選んだんだろうなってなって…

 

ここら辺はっきり描かれてない分色々想像出来て凄い。

 

 

んでもってジークとエレンの「なんか今まで一番兄弟っぽく見える」恋バナ談義。

ここでアッカーマンの事分かるんだね。

前にエレンがミカサ泣かせた時の話はやはり嘘だったと。

んでもってエレンは兎に角みんなに幸せになって欲しいんやと。

 

 

 

んでもってその覚悟が半端ねえんやと。

 

 

f:id:chukannsyoku:20220429222144j:image

 

 

これ自分でやったのかよ

(;´д`)

 

 

ここではまだジークの見方のふりしてたんやから部下の一人にでも頼んでやってもらったら良いのに((((;゚Д゚)))))))

自分で足切って目ぇ潰すとか普通出来んわ!

 

 

 

で!

 

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20220429222502j:image

 

 

“地ならし”

 

 

 

 

泳ぐ大型巨人。

湯気だけで燃えかすになる軍人達。

こんなの誰も止めれねぇわ…

 

 

 

初めて言った「駆逐してやる」の時は、エレンは小さく敵は余りにもデカかったのに完全に立場が逆転したな。

これはラスボスですわ。

 

しかもここで終わり!最終回は来年放送と!

 

映画やと思ってたけど普通にアニメにするんや。

ぶっちゃけここからかなりハードになるし、放送となるとスタッフさん達体力大丈夫か?ってなるんやが…

無理そうなら延期してくれてもええのに丁寧にじっくり作ってほしい!

 

ではその時まで…

 

 

進撃ファイナルシーズン制作して下さったスタッフ&関係様の方々!お疲れ様でした!

 

この難しく衝撃の展開ばっかだった部分をよくぞここまで映像化してくれたと感謝感謝です!

 

来年は遂にこの大作のラスト。むっちゃ楽しみに待ってます!

 

感想終わり