ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

趣味はブログ「ブロガー仲間は必要なのか問題」

 

f:id:chukannsyoku:20221225232903j:image

 

これな、結構ブログ始めるってなった時色んなサイトに書いてたのよ。

 

「ブロガー仲間は絶対必要!」

「続ける秘訣は仲間を作ること!」

 

みたいなね?

そん時はふーん…ってぐらいで思ってて…

んでブログを3年以上続けて思う事は

 

「ブログ仲間必要って強く勧めた人は何故そこまで強く勧めたのか分からん」

 

って事。

 

いや確かにな!仲間を作ることのメリットはあるのよ?

 

アクセス数ない始めの頃は

「仲間が見てくれる事でアクセス数が稼げる」

とか?

ブログの話できる人なんてリアルの知り合いではまぁ居ないだろうから、Twitterやはてなを通して作る事で、その苦労話しとかが出来る…とか?

仲間が書いてるし私も頑張って書かないと!みたいにやる気アップにも繋がる…とか?

 

そこら辺のメリットがあるからオススメされるんだろうなっとは思う!

 

 

し、か、し

だね!

 

 

デメリットもあるわけよ?

 

おそらく一番のネックは

 

「人付き合いに疲れる→そこからブログが嫌になる」

って事。

これ実はちょくちょく見かけた事あるんだよね。

 

もともとブログを書こうとする人って、インスタやYouTube、TikTok選ぶ人より内向的なタイプが多いと思うのよ?

そんな元から人付き合い苦手そうなタイプがよ?

ブログ仲間との付き合いをずーーーっとストレスなく続けられるかって話なわけよ。

 

確かにアクセス数は増えるかもしれんが、向こうに見てもらう分こちらも向こうのブログを覗かないとだし、それが好みのブログならいいけど、特に好みでないブログだったらただの付き合いで見に行く事になって…

 

そういう面倒くさい関係を続けられるかって話なんだよな!

そしてそういう面倒くさいことが一つでもあると、ブログ活動全体も腰が重くなるという…

 

続けやすくするために作ったブログ仲間が億劫になってだんだんブログ活動しなくなるっていうね。

 

 

で、

 

つまりはメリットもあるけど、ブログ仲間を作る事はデメリットもあるわけや。

 

なのにブログ仲間を作れって人の中には

「絶対作った方がいい!」

というノリで言う人がいる。

 

 

何故そこまで強い口調でオススメ出来るのか…

 

「こういう人にはオススメだよ?」

ぐらいのニュアンスじゃないのか?デメリットもあるんだからおいそれと皆んなに勧められないだろう。

ブログ仲間作らせることで何か自分に得する事があるのだろうか。(副業系の中にはそれっぽいなと思う人はいた)

 

因みに私個人の考えは

 

「仲間はいらんと思う」

「好みの押しブロガーをこっそり作るぐらいがちょうど良い」

って感じかな。

 

その人の考え見て

「あぁ~そうそう!私もそれ思うー!」

ってなる感じな!

なかなか見つからないんやけどな

ってか、いたけどブログ辞めちゃって見れなくなるパターンも多いしのぅ

( ˘꒳˘)