ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

ハイキュー4期5話感想「ハイキューは現実的なスポーツアニメやね」

今回で合宿編が終わったね

 

この5話で思ったんやけど、ハイキューって

「アニメ(漫画)的展開や表現が少ない現実的なスポーツアニメ」

だよね

 

前回の影山ぐぬぬもさ

てっきり宮さんと勝負して負けた?って思ったんだよ

 

けど蓋を開けたらそんな事無くて…

合宿自体は非常に問題なく終わってた

先生達の「のびのび楽しんでほしい」ってのも最高の合宿テーマやと思ったよ^_^

 

f:id:chukannsyoku:20200208155911j:image

宮さんは交戦的な性格で影山に喧嘩売ったのかと思ったけど「お利口さん」も本当にそう思ったから言っただけなんやね(腹黒そうやけど)

 

影山がトラウマスイッチやっただけか

 

んで鷲匠監督

f:id:chukannsyoku:20200208160427j:image

日向を意識はしてても結局絡みは無く、最後まで球拾いだけさせてた

なんていうか…「特別扱い」してなかったよね

遂厳しくはしちゃってたけど

 

割りかしスポーツ漫画って「一人だけ厳しい修行」させてり、主人公キャラを教える側が特別扱いすると思うんだよ

 

それだけでなく、影山の方だって「選手同士が勝手に勝負する」とかって展開もありそうやし

 

技とかも非現実的な物無いやん?

相手選手も巨大化したり「ルール違反し過ぎやろ、審判どこ見てんだ」ってのも無いし

 

全体的に凄いリアルなスポーツ漫画だよね

 

漫画表現多いスポーツ漫画も「何でやねん」ってツッコミながら楽しむ面白さがあるけど、観てて説得力あったり「私も頑張ろ」って思えるのはハイキューみたいな漫画かな〜

 

今回鷲匠監督が言ってた

「体格に恵まれなかった奴が代わりに与えられるのが高さへの『飢え』」

ってのも確かに…ってなる。あとセリフが物凄いカッコいい

ハイキューは名台詞多いな

 

個人的No.1セリフは及川さんの

「才能は開花させるもの、センスは磨くもの」

だけどな!

 

んでんで!

久しぶりに会った影山と日向!

 

「この5日間何してた?」って質問に「球拾い!」って答えた日向の表情で影山が色々分かってくれるの良いよね

 

喧嘩多いけど信頼が出来てる

んでお互いが合宿での話してる時に話題になった

 

 

 

f:id:chukannsyoku:20200208162612j:image

 

f:id:chukannsyoku:20200208162626j:image

 

f:id:chukannsyoku:20200208162635j:image

星海!

 

前情報無かったけど、むっちゃ目立ってたよね!

何より影山の言う通り

「現小さな巨人」

f:id:chukannsyoku:20200208162905j:image

影山だったから冷静だったけど、日向が出会ってたら物凄いテンション上がってたと思う

 

OPでも映ってたし今後活躍しそうで楽しみやわ

早く日向会ってくれ!

 

そして次回はやっと試合!

合宿組の成長が見れるー!(^ω^)

 

プチ感想終わり