ポンコツのアニメ録

3兄弟子育て中のアニメ好きの主婦です。アニメ感想を落書きと共に書いてます。

僕のヒーローアカデミア 4期16話感想「難易度MAXの仮免講習と悩めるエンデヴァー(ちょっとネタバレあり)」

今回はギャグ多めやし、4期で出番が少なかった爆豪、轟が出張ってて面白かったね

 

その二人と一緒に目立ってた夜嵐とケミィ。

ケミィ先輩は漫画じゃそこまで思わんかったけど、アニメやと言葉が難解になったな(⌒-⌒; )

 

夜嵐は仮免試験の時は轟くんに攻撃的やったけど、今や超友好的になったやん

逆に轟くんはクールやったけど(笑)

 

 

あと

f:id:chukannsyoku:20200203150652j:image

エンデヴァーがな…

恥ずかしい親過ぎた

轟くんの顔がヤベェ

 

 

んでんで!

仮免講習!

 

とんでもなく難易度高いやん

捻くれた子供の更生?

しかも1クラス?これは本試験よりムズイんじゃ…

 

 

f:id:chukannsyoku:20200203151042j:image

特にこの子(°_°)

捻度が半端ねぇ

すげー面白かったけど(笑)  

女の子達もややこしい感じやし、そりゃ先生泣くよな

 

 

 

で、そんなガキ共攻略!

f:id:chukannsyoku:20200203151521j:image

かっちゃんがいつになく慎重で新鮮やった

デクみたいに分析してて、しかも当たってそうやし

「これは行けんじゃね?」って思った直後のいつものかっちゃん( ˙-˙ )

時に暴力も必要って…!それでは根本的な解決にならんよ!

 

 

続いて轟くん

雰囲気的に

「おっ?これはやれんじゃね?」って思ったんやけど

f:id:chukannsyoku:20200203152000j:image

まさかの地味な自己紹介

それで解決するなら先生は苦労しないよ!

「言葉」って子供に対して効力無いからな

 

 

最後は個性使う事を決めて終わり

まさかこの話でもう1話使うとは思わなんだ

 

 

 

んで!

f:id:chukannsyoku:20200203153422j:image

今回はこっちの話も非常に面白かったよね!

 

エンデヴァーって最初登場した時、自分の子供に勝手に夢を押し付けた2位の人ってイメージしか無かったんだよね

 

それがここに来てスポットがあたり

この人の苦悩、後悔、努力、責任…

なんか凄い色々分かってきて一気に魅力出てくるんだよな

 

今回のオールマイトとの対話も凄く良いよね

 

居なくなった事で「平和の象徴」の重要性をジワジワと感じとるエンデヴァーにオールマイトが言った

「私が目指した象徴を君もなぞる事はない」

「君は君の思うやり方を焦らず見つければいい」

 

本当それだよな

同じ事する必要が無い

そもそもオールマイトのやり方が100%正解だったとも思えないしね…

 

 

こっからちょっと原作の話も入れて感想するのでネタバレ嫌な方はここで終わり

 

OKな方は下へ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では!

25巻までの話も入れての感想!

 

実は私、オールマイトのやってきた「絶対的1位がいるヒーロー社会」より今エンデヴァーが頑張ってる「皆んなで何とか守ろうとしてるヒーロー社会」の方が好きです。

 

なんせオールマイトがやってきた平和の象徴は

「犯罪件数が減って多くの人が安心出来る社会」ではあったと同時に

オールマイト1人に負担がデカく、彼を想う人を悲しませる」

「絶対的エースだからこそ、1人が居なくなる事で崩壊する平和」

って面があったので… 

 

現1位のエンデヴァーはオールマイトほどの安心感は無い

その代わりに他ヒーローも緊張感と責任感、自分もやらねばって気持ちがより強くなったと思う

 

特に2位のホークスとエンデヴァーの関係は非常に良い

 

ホークスが特殊ではあるけど、もしオールマイトが1位のままだったら彼はここまで1位をサポートしただろうかってなる

 

まぁ上からの命令ならやるか…けど、ホークスさんはエンデヴァー自身を気に入ってるように見えるんだよね^_^

 

 

長くなったけど、感想終わり!